ガッツが突然消えた……

『めちゃイケ』、ビュッフェで手づかみシーンに批判噴出! 「食べ物で遊ぶな」「不快」と炎上

2016/06/27 14:25
1606_mechaikeenjo_01.jpg
『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 25日放送のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、出演者たちが手づかみで食事をするといったシーンが放送され、ネット上で「下品すぎる」と批判が噴出している。

 その企画は、「オ・サール高校創立6ヶ月記念 初めての修学旅行」。ナインティナインの岡村隆史や、キングコングの梶原雄太、FUJIWARAの原西孝幸といった猿顔のタレントたちが集められ、“サル力”の高い行動を競い合った。そこで出演者一同は、レストランのランチビュッフェに移動して、各々の方法で昼食をとったのだが……。

「出演者たちは最初、お皿を使って料理を取ろうとしたのですが、すかさず司会の矢部浩之が『猿なら皿を使うな』と指示。以降は、全員が手づかみで料理を食べていきました。これには『食べ物で遊ぶな!』『店の食べ物を手で触るなよ』『見ていて不快』などと視聴者から非難が噴出。さらに配膳台の上に梶原が飛び乗る場面もあり、『食べ物が載ってるテーブルに土足で乗せるとか、ドン引き……』という声も上がったほか、原西がドレッシングの入った瓶に直接口をつけたことにも『飲食店でこれはない』と批判が出ていました」(芸能ライター)

 さらに梶原が、食事をとっていた客にからみ、お皿を取り上げてコーヒーをテーブルにこぼすシーンも。すると矢部が「一般の方だからやめろ」と制止し、一般客だと気付いていなかった梶原は「本当にすみません」と真顔で謝ったが、「迷惑すぎる」「ガチにしろヤラセにしろ、つまんなすぎて逆に笑える」「普通の客がいるところで、手づかみで食べていたの?」などと視聴者の反応は呆れまじりだった。

「番組にはガッツ石松も参加していたんですが、途中でちゃんとした説明もなく姿を消してしまい、これには『下品すぎて、ついていけなかったんじゃない?』など、製作側となんらかのトラブルがあったのではと推測する声もありました。スケジュールの都合や脚本の指示だったとも考えられますが、『企画自体が不快、子どもにも悪影響』と非難轟轟の内容だっただけに、ガッツが怒って帰ってしまった可能性は大いにあります」(同)

 「視聴率獲得のために、わざと炎上させてそう」という声が上がるほど、頻繁に炎上している『めちゃイケ』。いよいよ打ち切りが近づいているのだろうか?

最終更新:2016/06/27 14:26
『めちゃイケ 赤DVD 第3巻 モーニング娘。の修学旅行 岡村女子高等学校。』
ガッツが最も普通の人だった模様
アクセスランキング