サイ女の「文壇ゴシップ劇場」

有川浩が、俳優に失恋!?  既婚者なのに「恋愛相談しまくり」「コネ出演」も利用されただけ?

2016/06/18 10:00
abehoji2016.jpeg
阿部丈二公式サイトより

 現在公開中の映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』や人気シリーズ『図書館戦争』など、著書の映像化が相次ぐ人気作家・有川浩。「気に食わないことがあると版権を引き上げるなど“お騒がせ作家”として知られ、編集者から恐れられる存在となっている」(出版関係者)というが、現在の関係者周辺は「有川の失恋」により、戦々恐々としているようだ。

「有川は既婚者ですが、劇団キャラメルボックスに所属する阿部丈二という俳優にここ数年、入れあげていたようです。最近は、夫とは家庭内別居状態で、気持ちは阿部に完全に傾いていたのですが、ここ最近、有川がフラれてしまったと関係者の間でウワサされています」(同)

 仕事を通じて出会った2人は2013年、有川の原作を阿部が舞台化する演劇ユニット「スカイロケット」を結成。有川はドラマ『空飛ぶ広報室』(TBS系)、映画『県庁おもてなし課』、そして公開中の『植物図鑑』などの映像化作品にも、自身の権限で阿部を出演させるなど猛プッシュしていた。そのため有川と阿部の怪しい関係は広くウワサされていたが、実情は有川の片思いだったようだ。

「片思いを募らせた有川は、阿部を大手芸能事務所のホリプロに無理矢理ねじ込むなど、手の限りを尽くしていたと聞きました。担当編集者をはじめ仕事関係者にも、仕事とはまったく関係のない恋愛相談をしまくっていたとか。阿部は阿部で、有川の思いを知りつつも、気づかないふりをしてはぐらかし続け、いいように利用し、有川作品への出演を手にしていたわけです。私欲の入り混じった関係に巻き込まれた周囲は、ほとほと参ってしまっていたとか……」(同)

 ところが最近になって、「有川がフラれた」との情報が関係者の間を駆けめぐったという。

「フラれたというよりは、有川がやっと諦めたようです。周囲は、これで恋愛相談から逃れられるとほっとしている半面、メンタル面が荒れた状態が続くのではと怯えています」(書籍編集者)

 スカイロケットの公式サイトでは昨年11月5日付で、有川から「スカイロケットの活動をしばらくお休みすることになりました」と報告されている。ホリプロ側から「所属した以上は事務所の活動を最優先で」と言われたためと説明されているが、真実は果たして……。

最終更新:2016/06/18 10:00
『レインツリーの国(新潮文庫)』
まさに女版・渡辺淳一先生!
アクセスランキング