【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査2

広さ2畳の激せま焼肉店で立ち飲み婚活 肉はウマいが、果たして出会いは……?

2016/04/22 15:00
rokkakai4_mini.jpg
ガード下の立ち飲み焼肉店

 “出会える”焼肉店があるらしい。その名も「六花界」。実は1年ほど前に友人から教えてもらい、ずーっと気になっていました。最近、テレビ番組で取り上げられることもあると知り、ますます興味がそそられます。今回は、そんな特別な焼肉店に突撃してきました。

■激せま焼肉店「六花界」とは?

 JR神田駅から徒歩30秒で到着するガード下の焼肉店、六花界。なぜ特殊な店なのかというと、お店の広さがありえないのです。その広さ約2.2畳! 一体どうやって肉を楽しむのかと思いきや、スタンディングで2つの七輪をお客さん同士でシェアしながら楽しむといいます。まさに一体感の感じられる焼肉が魅力です。

 平日午後8時。女2人組でお店へと向かいます。入り口に扉はなく、ビニールシートで一応覆われた店内に先客は9名。「入れるかなー」と不安になりながらのぞくと、「いけます」とのこと。先客のみなさまにグイグイ奥に詰めてもらい、ひとまず場所を確保します。ちなみに、このあともお客さんがどんどん入り、15人までは入店しました。といっても最後の人は後ろのほうでお酒を楽しむだけ。混み具合は運らしいので、みなさんトライしてみてください。

 肉は種類にかかわらず1皿一律500円ですが、オススメは盛り合わせ1人前1,000円とのこと。まずはそれを2人前と、お酒(ソフトドリンク含め、一律400円)を注文。

rokkakai3_mini.jpg
盛り合わせ2人分

 お酒が到着するやいなや、店員さんが急に仕切りだします。

「それでは新しいお客さまがいらっしゃったので、みなさまグラスをお願いします!」

 そうなんです。このお店のコンセプトは一体感。新しいお客さんが来るたび、全員でグラスをぶつけ合い、乾杯してから飲食がスタートするんです。

■落ち着きはないけど焼肉ウマー!

「かんぱーい!」

 と、知らないオッサン、お姉さんたちと挨拶し合い、焼肉タイムがスタートです。盛り合わせは日によって多少内容が異なるようですが、ホルモンやロース、ソーセージなどがのって、かなりボリューム感があります。この肉を、共用の七輪で焼いていきます。

 さっそく1つ1つ焼いて頬張りますが、これがウマい! 正直ゆっくり味わう余裕がないのが残念ですが(立ち飲みなので、とにかく落ち着かない)、味はかなりイイ感じ。シェア七輪は肉を間違えそうになりますが、みなさんと譲り合うのがまた新鮮で、結構楽しいです。

rokkakai2_mini.jpg
七輪はお客さん同士で共用

 このお店は日本酒もかなり充実しているらしく、店員さんいわく「ライスの代わりに日本酒を楽しんで!」とのこと。こちらもラインナップは日により変わるそうなので、それを目当てに行くのも楽しそうですね。

焼肉の教科書 決定版! (e-MOOK)
ハイヒールだとつらいわね
アクセスランキング