なぜだろう、不思議と負けた気持ちになる

ウエディングドレスで“求婚”出待ち! 中国アイドルファンの「暴走」行為が増加中

2016/03/30 21:00
tfb-ota1.jpg
ウエディングドレス姿でプロポーズをする女性ファン

 中国の「純国産」男性アイドルとしてデビューした3人組ユニットTFBOYSは、いまや映画やドラマでも大成功し、中国人民の希望の星と称されるまでに成長した。そんな中、彼らの熱狂的なファンによる行きすぎた行為が、ネット上で話題となっている。

 「中国網易新聞」(3月15日付)の報道によると、今月10日、ドラマ『Finding Soul』の撮影のため福建省アモイ市にやってきたTFBOYSのメンバー・王俊凱が、熱狂的な女性ファンに結婚を迫られるというハプニングが起きた。その異様な行動に、周りのファンや関係者は一時、騒然となったという。

 このファンは20歳前後の女性で、雨が降る中、傘もささずに白いウエディングドレス姿で数時間、撮影スタジオの外で王を出待ちしていたという。この女性が持つプラカードには「王俊凱、私をお嫁にもらって!」と書かれていた。関係者の話では、この女性は撮影スタッフの隙を見て、スタジオに無断侵入しようとしていたこともわかっている。

 女性ファンの行きすぎた愛情表現に対して、「王はまだ16歳で、たぶんキスもまだ未体験。このファンの行動は恐怖でしかないだろう」「この女は精神的に病んでるよ!」「危険なストーカー行為に発展していくぞ」など、ネット上では王の身を心配するファンのコメントが上がっている。

 デビュー後、TFBOYSには多くの熱狂的ファンが存在し、ストーカー行為や異常行動が後を絶たない。西安市に住むある女性ファンは、44キロに及ぶマラソンコースを自ら設計し、ネット上で公開。このマラソンのコースをつなげて上空から見ると「TFBYS」という文字になるように計算されており、「TFBOYS」への愛を表現しているのだという。今春に向け、このコースを一緒に走るファンたちをネット上で募集している。

tfb-ota2.jpg
TFBOYSのファンによって結成されたアイドルグループ。テレビで堂々と熱い思いを語っている

 さらに、TFBOYSのファンたちによる5人の少女アイドルグループも出現。このアイドルグループは「Moonlight」と呼ばれ、デビューまでにかかった費用などは全員の自腹だという。テレビでのインタビューでは、メンバー全員がTFBOYSへの愛を語るなど、アイドルがアイドルへ“愛を公言する”という日本では考えられないことも起こっている。ジャニーズに接触したいがためにAKB48グループに応募する女性ファンが日本にはいるというが、そんな彼女たちも真っ青の行動力だ。

 男性アイドル文化がようやく花咲いた中国では、ファンの暴走も加減を知らないようだ。
(広瀬賢)

最終更新:2016/03/30 21:00
『大梦想家』
大陸のありあまる土地と金がこんな展開を生むとは
アクセスランキング