[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズは「3年ぐらいでマネジャー替わる」!  最新“人事”を近藤真彦が告白

2016/03/12 08:00
kondoumasahiko02.jpg
マッチの初代マネって一体おいくつよ!?

 年明け早々、SMAPの解散騒動が問題になったジャニーズ事務所。“育ての親”である飯島三智氏が退社し、SMAPのマネジメントは次期社長とされる藤島ジュリー景子氏の元に託されたと伝えられている。飯島氏が関与していたKis‐My‐Ft2らの動向にも注目が集まる中、“ジャニーズの長男”こと近藤真彦が、最新のマネジャー事情を暴露した。

 近藤は3月8日放送のラジオ番組『近藤真彦くるくるマッチ箱』(文化放送)のオープニングで、「このぐらいの時期って、ちょうどアレですね。会社でいうと人事(異動)があったり」「ジャニーズ事務所もマネジャーが担当の子、替わったりとかするんですよ」と、切り出した。

 自身のマネジメント体制に関して、デビュー当初についていたマネジャーが「お手伝いで帰ってきてくれてる」と明かした上で、さらにもう1人“本命”のマネジャーが存在すると説明。番組のアシスタントで文化放送のアナウンサー・加納有沙が「それって、年単位で決まってるものなんですか?」と質問すると、近藤は、

「年単位じゃないよね。3年ぐらいで替わるか? だいたい3年ぐらいで替わるんですよ。だから、割とマネジャーと信頼関係ができてきたくらいで、違うマネジャーが来たりとか」

と、リアルな事情を告白。マネジャーが替わると、また一から関係性を築いていかなければいけないそうだが、

「それで、逆もあるのよ。もう仲が悪かったりするワケ。マネジャーとタレントが。それで『人事です』っていうと、もう『やった!』って思ってるマネジャーが絶対いるはずなの。やっぱりほら、タレントにも個性があるから。マネジャーに厳しかったり、まぁワガママだったり、と思えば俺みたいな扱いやすいのもいるわけだから。いやホントに、ホントに」

と語るように、タレントとマネジャーの関係性にはそれぞれのパターンがあるそうだ。加納は近藤の「扱いやすい」の言葉に、思わず「そうですか? うーん……」とつぶやいてしまったものの、近藤は続けて、

「いま、ジャニーズ事務所から出てくるときに、某マネジャーが某タレント外れて、某グループになったんだけど、喜んでた(笑)」

と、ぶっちゃけトーク。加納も笑いながら「なんかいろいろ勘ぐっちゃうじゃないですか」とツッコミを入れると、近藤は「やっぱりね。その、ほら……何なのかな。合う、合わないがあるんだろうね。そのマネジャーとタレントのバランスで。相性だと思うけどね」との見解を述べていた。

 仕事をする上で密接な関係にあるだけに、ラジオやテレビではタレントがマネジャーのエピソードを語る機会も少なくない。2013年3月にはSMAP・木村拓哉とA.B.C‐Zの戸塚祥太・河合郁人・塚田僚一がラジオ『よんぱち48 hours』(TOKYO FM)で共演した際、SMAPの現場マネジャーがA.B.C‐Zの担当になったと明かし、ファンの間で話題になった。

 また、このほかには嵐からTOKIOに移ったマネジャーの例も。同年12月放送のラジオ『国分太一RadioBox』(JFN系)で、国分は数ヵ月前に新マネジャーがついたことを報告。彼は嵐を担当していたが、嵐はロケに出ることが少ないため、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の「DASH島」ロケに来た際は「そんなオシャレな格好で来たら絶対ダメだよ」と思うような格好で来てしまったとか。国分いわく、そのマネジャーはTOKIOの現場に異動したことで「(嵐とは)こんなにも違うか」と感じていたそうだ。

 近藤のラジオでは詳細は不明のままだったが、ジャニーズ内で一体どんな人事異動が行われるのだろうか? SMAPの問題もいまだデリケートな時期だけに、マネジャー陣にはきちんとした体制でタレントを管理・サポートしてくれることを願いたい。

最終更新:2016/03/12 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲 (完全生産限定盤)(DVD付)』
マネジャーのみなさま、いつも本当にご苦労さまです!
アクセスランキング