ジャニーズ研究会
「J-GENERATION」レビュー

「J-GENERATION」4月号はKinKi Kidsのツアー、SMAP解散騒動を振り返る!

2016/03/03 18:30
j-gene1604-200.jpg
「J-GENERATION」2016年4月号(鹿砦社)

 ジャニーズ専門グラビア誌「J-GENERATION」(鹿砦社)。2016年4月号は、嵐やKinKi Kids、解散危機から一転してグループ存続が決定したSMAPの特集が組まれるなど、盛りだくさんの内容となっている。

 今号の巻頭特集は、嵐メンバーにまつわるウワサを徹底検証した「ARASHI ウワサの『真実』」。『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』や、昨年大みそかから元旦にかけて行われた『ジャニーズカウントダウン2015-2016』などの写真をふんだんに使用し、「櫻井がドラムミス! ピリっとした空気を大野が和ませた!?」「ハワイ公演で二宮を気遣うメンバーが泣ける!?」といったメンバー愛が伝わるウワサを紹介。ほかにも「二宮が1カ月で7キロも痩せた!?」「コンサートの演出は松本だけでなく『5人の総意』!?」など、素朴な疑問も取り上げている。

 続いての特集は「SMAPは永遠に不滅です!」で、1月13日に突如報じられたグループの解散危機に関し、メンバーやファンの動きを振り返ったもの。今回の騒動は中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人が長年5人を支えてきたチーフマネジャー・飯島三智氏とともに事務所独立を決断、木村拓哉のみが事務所残留を決意したことが発端。13日付の一部スポーツ紙の報道を受け、ジャニーズ事務所はマネジャーやメンバーと協議・交渉中であることを認めた。

 そして、解散を阻止するべく動き出したのがSMAPのファン。2003年リリースの大ヒット曲「世界に一つだけの花」の購買をネット上で呼びかけ、12年ぶりにオリコン週間ランキングトップ3に返り咲いたのだった。同誌ではメンバーが騒動を生謝罪した1月18日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の概要や、過去に5人が語ったメンバー&グループ愛が感じられるコメントを掲載。たとえば稲垣は、昨年7月に舞台『No.9-不滅の旋律-』の会見でタイトルにかけて「不滅なもの」という質問を受け、「SMAPは不滅です」と回答。ファンならチェック必至の特集だ。

 続いて紹介するのは、『2015-2016 Concert KinKi Kids at 東京ドーム フォトレポート!』。堂本光一の誕生日である1月1日の公演から、KinKi Kidsの仲睦まじいツーショット、ソロショットをお届け。この日はシングル曲「やめないで,PURE」のパフォーマンス中、立ち位置が入れ替わる場面で光一が移動し忘れるというハプニングが発生。ミスの直後なのか、ハニカミ笑顔を浮かべる光一&堂本剛のカットが味わい深い。同誌では、MCでミスを再現したシーンもバッチリ押さえている。

J-GENERATION(ジェイ・ジェネレーション) 2016年 04 月号 [雑誌]
KinKi Kidsのふたり、ビジュがイケてます!
アクセスランキング