キヨ、やっぱりやってたじゃん!!

清原和博、現役時代から“薬物常習犯”!? 「ヒザの痛み治まる」と番記者の前で“あぶり”も?

2016/02/03 16:50
danndou_kiyo.jpg
『男道』(幻冬舎)

 2日深夜、清原和博の薬物逮捕が報じられ、世間に激震が走った。各界から「信じられない」といった声が聞こえているが、それはあくまで建前であり、業界人は皆一様に「やっと逮捕か」と納得しているようだ。初めて週刊誌に薬物疑惑が報じられたのは2014年、警視庁はこれ以前から内偵を進めていたといわれるが、実際には現役時代から、清原には薬物使用のウワサがささやかれていたという。

 清原の薬物疑惑は、14年3月の「週刊文春」(文藝春秋)をきっかけに広まったものの、所属事務所はこれを完全否定し、清原本人が釈明する様子を「フライデー」(講談社)が報じるという展開に。さらに昨年出演した『ダウンタウンなうSP』(フジテレビ系)では、浜田雅功から「クスリやってるの?」と直球の質問をされたが、「ないです」と否定していた。

「芸能界で関わっていた人間の中には、清原を信じていた者もいたかもしれませんが、少なくともマスコミ各社の間では、清原が薬をやっているのは、ウワサどころではなく“常識”でした。特にここ1年の間では、警察筋からの逮捕情報が何度も流れていましたが、使用疑惑に関しては、それこそ10年近くも前から関係者の間で話題になっていました」(週刊誌記者)

 清原は1986年の西武ライオンズに入団、その後読売ジャイアンツ、オリックス・バファローズへと移籍し、08年に現役引退している。

「特に、現役時代後半は常にケガに悩まされていた清原ですが、07年の左ヒザの故障が引退の直接的な原因に。その時期、番記者の中には、清原が“あぶり”を行っている現場に鉢合わせた、という話まで出ていたんです。本人が言うには『これがないとヒザの痛みが治まらない』そうで、当時は球界を代表するスターだったこともあり、情報は隠され続けました」(同)

 薬物使用の目撃情報が07~08年頃のものだとすると、清原の薬物使用は8年前後にも及ぶということとなり、「10年近く使用していたことも十分考えられる」(同)という。清原は取り調べに対し、「(覚せい剤は)私のものに間違いありません」と認めているというが、果たして使用歴についてはどのように説明するのだろうか?

最終更新:2016/02/03 16:53
『男道(幻冬舎文庫)』
だから髪の毛を伸ばさなかったんだね~
アクセスランキング