大陸はパワフル~!

EXOがテスト問題に登場で大炎上! 激怒した中国ファン、教育委員会に「謝罪」要求

2016/01/29 17:40
2014exo.jpg
設問内容が道徳の試験のようですけど……

 中国でも多くのファンを獲得してきた韓国の男性アイドルグループ・EXOだが、このたび中国のファンを激怒させる騒動が起こった。「捜狐新聞」(1月23日付)などによると、河南省洛陽市内の中学校の試験で出題された内容に対して、EXOファンが抗議し、教育委員会に謝罪を求めているというのだ。

 その試験問題はどんなものなのか、以下に紹介しよう。

<最近、テレビ番組上で中国の俳優がEXOについてコメントを求められました。この俳優は「EXOというグループを知らない」と答えました。その後、ネット上ではEXOのファンたちから、この俳優に対して謝罪を求めたり、人格を否定するような書き込みがされました。このような人間たちに対して、私たちは何を言うべきなのでしょうか。以下の四択から答えを選びなさい……>

 実は、この試験問題は実話に基づいている。2015年3月、中国人アクション俳優・呉京がバラエティ番組でEXOについて感想を求められ、「そんなグループは知らない、性別すらわからない」と答えた。すると、EXOファンの間で炎上し、ネット上で呉京に対して謝罪要求や殺害予告まで出されるなど大騒ぎとなったのだ。ファンの中には抗議のため、自殺未遂をする者まで現れた。当時、呉京は謝罪を拒否し、武装した兵士に自身の警護を依頼するなどの対応をみせ、中国社会でも大きな話題となっていた。

exotest.jpg
実際に出題された試験問題。学生がSNSに投稿した。EXOの文字が確認できる

 これら過剰反応ともいえる一部ファンの動きについて、中国のEXOファンは、「アンチEXOたちによる、EXOをおとしめるための計画的で卑劣な行為」と結論付けているようで、この試験問題も「EXOとそのファンの名誉を汚すもの」だとして、学校と教育委員会に謝罪を求める事態に発展した。

 地元の教育委員会は謝罪要求に対し、現在まで沈黙を貫いている。実は、中国でEXOが試験問題として登場したのは今回だけではない。13年には、日本のセンター試験にあたる全国統一大学入試試験「高考」の数学の問題にも登場している。このほかにも、韓国の人気歌手The Oneが昨年、中国の中学生の英語の試験問題に登場。しかし、今回のEXO騒動で教育委員会もアイドルを題材にすることは、もう懲り懲りかもしれない。
(青山大樹)

最終更新:2016/02/23 15:27
『EXO PLANET #2 ‐The EXO'luXion IN JAPAN‐(Blu-ray Disc スマプラ)(初回生産限定盤)』
この金を生まない行動力・結束力こそオタ!
アクセスランキング