2016年冬ドラマ初回視聴率

綾瀬はるか“香里奈”超えの大爆死、広末ドラマはフジ最下位! 1月期ドラマ初回ランク

2016/01/21 11:45
watashiwohanasanaide.jpg
『わたしを離さないで』(TBS系)公式サイトより

 2016年1月期の連続ドラマ(午後8~10時台)が初回放送を迎え、ランキングトップは17.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を獲得した、SMAP・草なぎ剛主演『スペシャリスト』(テレビ朝日系)だった。

 1位の『スペシャリスト』は、13年5月にスペシャルドラマが放送され、19.4%を記録。昨年12月までに4作が放送される人気シリーズとなり、連続ドラマに“昇格”した。初回放送日の1月14日には、草なぎが朝から『グッド!モーニング』などのテレビ朝日系情報番組に出演し、番宣を展開。もともと人気の高い作品ではあったものの、奇しくも前日の13日に一部スポーツ紙が“SMAP解散危機”を報じていたこともあり、宣伝効果は抜群だった。

 ジャニーズの後輩でKAT‐TUN・亀梨和也主演の『怪盗 山猫』(日本テレビ系)は初回14.3%を記録し、第2位に。作家・神永学氏の『怪盗探偵山猫』(角川文庫)シリーズが原作で、亀梨は窃盗を繰り返しながらも悪事を暴く天才怪盗「山猫」役。広瀬すずが天才ハッカーの女子高生、山猫と行動を共にする雑誌ライターを成宮寛貴が演じている。

 第3位は有村架純と高良健吾がW主演を務める月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)で、初回は11.6%を獲得。3位に入り込んだものの、初回12.6%だった前クールの石原さとみ主演『5→9~私に恋したお坊さん~』を下回るスタートに。また、初回放送は後番組『SMAP×SMAP』(同)でメンバーが解散騒動に初言及するとあって注目を集めていた時間帯だけに、ネット上では「スマスマ待機もいたのにこの数字じゃ、次回からヤバイのでは」と、今後の視聴率低下が予想されている。

 続いて低視聴率の下位3作品を見ていこう。ワースト3位は初回7.9%だった『ナオミとカナコ』(フジテレビ系)。奥田英朗氏の同名小説が原作で、親友の2人が“DV夫”を殺害するため完全犯罪を計画するという物語。広末涼子と内田有紀の初共演が話題となったが、残念ながらフジドラマの最下位となってしまった。

 ワースト2位は小泉孝太郎が主演を務める『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(テレビ東京)で、初回は7.0%を記録。濱田岳主演の前クール『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』の初回10.8%を超えることはできなかったが、他作品は3%台を記録したこともある不調な枠だけに、健闘といえるだろう。

 そして今期の最下位は、昨年末の『NHK紅白歌合戦』の紅組司会を務めるなど“国民的女優”とも言われる綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』(TBS系)だった。同ドラマは作家のカズオ・イシグロ氏による同名小説が原作だが、前クールの香里奈主演『結婚式の前日に』の初回7.7%を下回り、6.2%の“大爆死”。初回放送の15日は、裏で放送されたアニメ映画『天空の城ラピュタ』(日本テレビ系)が、17.9%の高視聴率をマークしており、視聴者のドラマへの関心を奪われてしまったようだ。

 また、渦中の草なぎ主演作がロケットスタートを切る一方で、17日にスタートした香取慎吾主演『家族ノカタチ』(TBS系)は、9.3%を記録。前クールの阿部寛主演『下町ロケット』は初回16.1%、最終回は22.3%にまでアップする大ヒット作となったが、今期は遠く及ばず。草なぎ、香取の主演作は明暗を分ける結果となってしまったものの、最終話に向けてどんな数字を辿るのか、注目したい。

【2016年冬ドラマ(午後8~10時台、民放5局)初回視聴率一覧】

1位『スペシャリスト』(テレビ朝日系・木曜午後9時) 17.1%
2位『怪盗 山猫』(日本テレビ系・土曜午後9時) 14.3%
3位『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系・月曜午後9時) 11.6%
4位『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(日本テレビ系・水曜午後10時) 11.2%
5位『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(日本テレビ系、日曜午後10時30分) 11.1%
6位『フラジャイル』(フジテレビ系・水曜午後10時) 9.6%
6位『お義父さんと呼ばせて』(フジテレビ系・火曜午後10時) 9.6%
8位『家族ノカタチ』(TBS系・日曜午後9時) 9.3%
9位『ダメな私に恋してください』(TBS系・火曜午後10時) 9.0%
10位『ナオミとカナコ』(フジテレビ系・木曜午後10時) 7.9%
11位『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(テレビ東京・金曜午後8時) 7.0%
12位『わたしを離さないで』(TBS系・金曜午後10時) 6.2%

※昨秋から2クール連続で放送中の『相棒』『科捜研の女』(ともにテレビ朝日系)は対象外とする。

最終更新:2016/01/21 11:45
人とチームの魅力を引き出す ドラマ思考のススメ
今期の炎上系ドラマはフカキョンor広末!
アクセスランキング