[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KAT-TUN・NEWS・Hey!Say!JUMP……ジャニーズを辞めた“元アイドル”たちの現在

2015/11/30 08:00
kat-tun06.jpg
この6人組、売れるわ! と国民が確信した時代の1枚

 11月24日、生放送された『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)内でグループからの脱退&ジャニーズ事務所退所を発表したKAT‐TUN・田口淳之介。グループのCDデビュー10周年を目前にした突然の決断に、多くのファンが揺れている。

 同番組で田口は、グループ脱退について「自分自身、30歳を目前にして、これからの人生の歩み方を考えた上で、メンバーには本当に申し訳ありませんが、自分の道を選択させていただきました」と、報告。しかし、今後のビジョンについては明確な発表がなかったため、脱退に納得できないファンが続出。来春以降の田口の活動に不安を募らせている。

 KAT‐TUNは2006年3月に「Real Face」で華々しくデビューしたが、10年7月に赤西仁がグループを脱退。その後、赤西は12年2月に黒木メイサとできちゃった結婚し、14年2月にはジャニーズを退所。現在は自主レーベル立ち上げて地道な歌手活動を続けており、今年7~9月に行われた『JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~』のDVD&Blu‐rayを11月18日にリリースしたばかり。プライベートでは先日、メイサ&愛娘とスーパーで買い物する姿を「フライデー」(講談社、12月4日号)に掲載されていた。

 5人で活動を続けてきたKAT‐TUNだったが、13年9月には田中聖に「度重なるルール違反」があったとして、事務所が契約解除を発表。1年後の昨年10月、自身がボーカルを務める5人組バンド・INKT(インク)の結成が明らかになり、直近では11月21日(現地時間)にシンガポールで開催された音楽フェス『SKECHERS SUNDOWN FESTIVAL2015』に出演したことがニュースになっていた。

 その他、いわゆる“辞めジャニ”の近況はというと、KAT‐TUNメンバーと同世代のグループ・NEWSに在籍していた森内貴寛は現在、ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカルとして活動中。デビュー1カ月で「学業に専念する」としてグループを離れたが、実際は女性との“ニャンニャン写真”などが写真誌に掲載されたことが原因といわれている。とはいえ、人気バンドで活躍する森内は辞めジャニの中でも“成功者”といえるだろう。

「同じく元NEWSメンバーで05年に脱退し、その後事務所を退所した草野博紀も『Porehead』というバンドでボーカルを務めています。アイドル時代とはビジュアルも異なり、長髪にヒゲといったワイルドな容姿が男らしいですが、まだ各地のライブハウスを回っている状況のため、知名度のあるバンドには成長していませんね。また、07年にHey!Say!JUMPのメンバーとしてデビューし、未成年時の喫煙写真を報じられたことで11年6月から活動を休止した森本龍太郎は昨年11月にTwitterを開設。今年3月には海外の公園とみられる場所で撮影された動画をYouTubeにアップし、ファンの間で話題になりました。芸能活動はしておらず、Twitterを見る限り生活の拠点は海外ですが、日本にも定期的に帰国しているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 中には、1996年に結婚した喜多嶋舞との間にもうけた長男に関して、実子ではないことの確認を求める訴訟を起こした元光GENJI・大沢樹生のように、ジャニーズ退所後も女性関係で世間を騒がせた例もある。交際中の女優・小嶺麗奈との結婚説も飛び交っているが、果たして田口は、これら先達に学ぶところはあるのだろうか?

最終更新:2015/11/30 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ジャニーズ50年史―モンスター芸能事務所の光と影』
田口は意外と介護士とか合うと思うんだ
アクセスランキング