【messy】

すぐにセックスすることが「男にとって都合のいい女」扱いされるのはおかしい

2015/11/01 20:00

 「簡単にセックスしたら都合のいい女になってしまう」という話をよく耳にします。この場合の「簡単に」というのは、「知り合って間もないタイミングで」とか「まだ付き合っていないうちに」という意味で使われることがほとんどだと思いますが、それに則った場合、ビッチを公言している私は「都合のいい女」なワケです。

 こうした考えを持つ人は男女問わずいると思います。しかし、男性が簡単にセックスするのと、女性が簡単にセックスするのとでは見方が全然違います。圧倒的に「女性が都合良く扱われている」とされる傾向にあるのではないでしょうか。

 そもそも「都合のいい」って何でしょう? はなからセックスが目的で、それに辿りつくまでの時間が短かった場合や、セックスしたい時にいつでも相手になってくれる場合、セックスしたいと考えている側にとっては確かに都合のいい状況です。ただ、どちらか一方だけが相手を「都合のいい存在」として上の立場に立つのはおかしいのではないでしょうか。

 セックスが成立する=互いにセックスに合意している=双方にとって都合のいい状況。女性だけが都合のいい存在になっていると言い切るのは違うような気がします。

 とはいえ、女性の中に「自分が都合のいい女になってしまっている」と悩む人がいるのもまた事実で、この場合は女性が男性に恋愛感情を持っていることが多いと思います。本当は付き合いたいのに、向こうは自分をセックスの相手としてしか扱ってくれない、セックスしたい時だけ呼び出され、でも好きだから拒めずに愛のないセックスを繰り返してしまう――でもこれって、本当に男性だけが都合のいい状況なのでしょうか?

 女性も、本来の「付き合う」という目的は果たせていないけれども、セックスだけとは言え相手との過ごす時間を確保できているワケです。付き合えなくともセックスしているのは、全く会えなくなったり関わりが薄くなるよりはいいと考えた結果ですよね。ならば女性にとっても、ある程度妥協があった上での“都合のいい状況”とも言えるのではないでしょうか。

 もしも「身体だけの関係は嫌だ!」というのなら、セックスしなければいいだけなんです。相手が恋人であっても好きな人であっても、「相手がしたいから仕方なくセックスしている」と話す女性は珍しくありませんが、それでもセックスすることに同意しているのは自分です。「断り切れなくて……」「なんとなく流れで……」とかなんとか言っても、それが強姦でない以上、セックスはお互いの合意があって初めて成立するものです。その大前提があるのに、男が女を「都合のいい奴」と見下したり、女が自分を「都合よく使われている」弱者の立場だと思うのはなんだかおかしい。

 「セックスは男性主体の欲望で、女性はそれを受け入れる側」といった考え方や、「男性は女性にセックス『させてもらう』もの」といった意見があるように、セックスする上で男女の役割や上下関係をはっきりさせようとする“バブルの残り香”のような価値観はいまだに残っています。ただいずれの場合も、根底には「双方の合意」があるワケで、セックスにおける男女の立場はフラットなもの。もし私を「都合のいい女」と捉えている男性がいるとすれば、私にとっても「都合のいい男」です。お互いに「好都合な関係」だと思いませんか?

■Lollipop-Rumiko/通称ロリルミ。中学1年で済ませた初体験を皮切りにビッチ街道を突っ走ってきたが、ここ数年それに疑問を感じ始めている26歳。しかしまだ完全にビッチを卒業することはできず。好きな男性のタイプは、ちょっとSなクンニスト。最近の悩みは、夕方になるにつれてクッキリしてくるほうれい線と、過度の飲酒と白米の食べ過ぎによってできた腰回りのぜい肉。

最終更新:2015/11/01 20:00
アクセスランキング