【掘り出し☆芸能放談】

長渕剛「朝日引きずり出すぞ!」、浜崎あゆみ「空中芸人」……夏フェス“笑撃”事件簿

2015/09/06 15:00
150904nagabuchi.jpg
『Stay Alive』/NAYUTAWAVE RECORDS

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 今年の夏も終わっちゃったね。結局、また家でドラマのDVDを見るだけの日々だったわ。夏らしいこと一切できなかったけど、ネットで『長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓』の実況を追ってたときは、興奮したわぁ~。

B美 長渕のライブ、開催前から“チケットの投げ売り”状態がネットで話題になってたよね。チケットは1万5,000円で販売されてたのに、「ヤフオク!」で3枚121円で落札されてたって。1枚約40円よ(笑)!? 当の長渕は、上空からヘリコプターで颯爽と登場したそうだけど、その風圧で救護用テントが倒壊して看護師さん2人が打撲の軽傷を負ったことがニュースになってた。あと終演後、富士山のふもとというアクセスの悪さから、帰宅困難者が続出したとか

A子 大騒動だったよね~。でもそれ以上に私の心をつかんだのが、長渕のMC語録。各ニュースサイトや現地のファンからどんどん名言が上がってきて、それを腹抱えながら追ってた。ファンや記者の、「どうにか“長渕”という概念を多くの人に伝えたい」って気持ちが伝わってきて感動した。

B美 ホントだ。文字を見るだけでも、ライブ行かなくて済みそうなくらいの熱さ……。ライブ前、雨が続いてたみたいだけど、長渕は「朝日を引きずり出すぞ! みんなで! おい、宮崎! LEDを消してくれよ、偽物が見たいんじゃないんだよ。太陽を見たいんだよ!」と訴えたとか。この宮崎って、照明担当の人かな? ほかにもいっぱい出てるね。「照明明るくしろー! 大変な思いをしてきた、俺たちの仲間を照らしてやれ!」とか。宮崎、照明を消したりつけたり大変だね。おお、「生きたくても、生きれなかった人がごまんといて……俺たち、生きててよかったんだって……! お前らが主役だー!」もすごい。

A子 「朝日を引きずり出す」って発想が、さすが長渕だよね。あと、会場のファンがネットに、名曲「巡恋歌」の動画をアップしてて……ちょっと見てみてよ! 長渕が「こんなに好きにさせといて~♪」とギターかき鳴らしてんのに、観客がウロウロ移動してるの。なんかビニール袋をぶら下げてステージの方に向かっていく人もいるし。長渕がアイデアを出したというオリジナル餃子を販売してたそうだから、合間に買って来たのかな。ってか、「巡恋歌」って一番盛り上がる曲じゃないの? 見なくていいの?

『Stay Alive』
長渕剛の口癖「せいっ!」って、「Say!」って意味だったの?
アクセスランキング