レギュラー2本ゲット!

テリー伊藤、『スッキリ!!』降板でさらに好調!? 炎上招くもテレビ業界で重宝されるワケ

2015/06/29 11:45
itouterry.jpg
「上重アナのスキャンダル、面白かったよね?」

 今年3月末に『スッキリ!!』(日本テレビ系)を降板したテリー伊藤が、6月30日から『白熱ライブ ビビット』(TBS系)の火・水曜コメンテーターとして復帰することがわかった。『ビビット』は、月~金曜の午前8時~9時55分まで放送されている朝の情報番組。言わずもがな『スッキリ!!』の裏番組だ。

「古巣の裏番組に出演するだけでも驚きなのに、さらにテリーは『チャージ730!』(テレビ東京)の木曜レギュラーとして出演することがわかりました。同番組は、月~金曜の午前7時30分~8時15分まで放送されており、これまた『スッキリ!!』『ビビット』の裏番組です」(芸能ライター)

 9年間レギュラーを務めた『スッキリ!!』では、テリー伊藤の発言が何度も物議を醸した。脱法ハーブについて「みんながシンナー遊びをしていた時代もある」、エボラ出血熱騒動については「日本のマスコミが現地に取材へ行くべき」と持論を述べてネットでの炎上を招いた。女子中学生に、LINEで脅迫的なメッセージを送っていた山本景大阪府議を「キモい」と言い、本人からBPOに審議が申し立てられたことも記憶に新しい。

 番組降板理由についてテリーは、「65になってちょっと違うことをしてみたい」と語っていたが、「マスコミ関係者の間では、一連の問題発言を受けてのことだろうと言われていました」(同)という。にもかかわらず、わずか3カ月でのコメンテーター復帰は、それだけテレビ業界でテリーが重宝されているということだろう。

「テリーさんのコメントは、常に“逆張り”ですね。世間が学級会的で無難な意見に流されつつあるところに、極論をぶつけて場を引っ掻き回す。そのやり方で、真意を炙り出すこともある。その鋭さが魅力なのでしょう。当然、本人も確信犯です」(放送作家)

 確かに、米国人ナンパ講師の入国拒否騒動をめぐっては、講師への怒りに寄り添う意見が多い中で、「日本人もフィリピンへ行って女を買っている」「尻軽の女性もいる」と逆の意見を述べ、矢口真里の不倫騒動でも「夫であった中村昌也に甲斐性がないから男を連れ込まれる」と矢口擁護に回った。

「テリーさんは業界の裏方出身ゆえに、芸能人や芸能界を擁護するスタンスでも知られますね。それでいて、キャリアは制作会社出身で、有名大学からテレビ局というエリートコースではない。現場への理解がある叩き上げの人です。そのためスタッフの信頼も厚く、重宝されるのでしょう」(同)

 好き嫌いが分かれるものの、テリー伊藤のコメンテーターとしての能力を業界が重宝しているのは間違いないだろう。

最終更新:2015/06/29 11:45
『天才・たけしの元気が出るテレビ!!DVD-BOX2』
国分、ぼんやりしてると乗っ取られるよ
アクセスランキング