【掘り出し☆芸能放談】

千原ジュニア×加藤浩次、ふなっしー×ねば~る君……世間を騒がせる“共演NG”事情

2015/06/13 15:00
chihara_jr_book.jpg
『千原ジュニアの題と解 O型編』(太田出版)

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 この前の『VS嵐』(フジテレビ系、6月11日放送)で、嵐・二宮和也と長澤まさみが共演して、話題になってたね。熱愛報道でスポーツ紙の一面を飾った2人が、よく共演したなぁ~と思った。

A子 私の友達の二宮担の子がソワソワしてた。長澤をはじめとする映画『海街diary』の出演女優陣たちが「嵐メンバーを兄弟にするなら?」という質問を振られたとき、スタジオ内になんともいえない緊張感が漂ってた。ネットでも「長澤がしゃべってるときに限って、カメラがニノを抜いてる!」とか大騒ぎだったみたい。結局、長澤は松本潤を選んだけどね。

B美 2人が本当に付き合ってたかはわからないけど、芸能界では、交際歴がある人たちは “共演NG”だってよくいわれるよね。SMAP・草なぎ剛主演で北川景子が出演したドラマ『独身貴族』(同)に、山下智久が本人役で共演したときはビックリしちゃった。だって、あの2人って数年前、デートでカフェから出てきたら、お互いに着てたパーカーを交換したっていう謎のイチャイチャを見せたり、堂々とした腕組みデートを撮られてたんだよ。

A子 山ピー、過去には香里奈とも交際してて、『SUMMER NUDE』(同)で共演するってなったときにも業界が騒ぎになったんだよね。山Pも罪な男だよ、まったく。でも私、共演NGなんてほとんどが都市伝説だと思ってる。実際にはタレント側が申し出るんじゃなくて、制作サイドが「この2人はウマが合わないんじゃないか」って、気を使って共演を避けさせているのが実情じゃない?

B美 でも、テレビで明言した人もいるよ。ダウンタウンの松本人志は、今年1月放送の『ワイドナショー』(同)で“共演NG”について「ないに近いけど、何人かは言ったことがあるかもね」「面倒くさいねん。『シャレわからんわ、この人』みたいな。怒ってるのか分からんけど、急にしゃべれへんようになったりとか」と話してた。名前は伏せてたけど、松ちゃんの言う「シャレわからんわ」ってのは、大物の先輩芸能人なんだってさ。

A子 ネット上では、北大路欣也とカールスモーキー石井の名前を挙げている人がいたけど、特定はされてないみたいだね。カールスモーキー石井って、久々に名前聞いたわ! 松ちゃんクラスになると、自ら共演NGを指名できるんだね。私もほしいわ~、その権限。

B美 共演NGからの和解っていうパターンもあるよね。千原ジュニアと極楽とんぼ・加藤浩次は、同じ吉本興業なのに共演NGで有名だったとか。当時の加藤は“狂犬キャラ”でジュニアも“ジャックナイフ”と呼ばれてたから、血気盛んな時期だったんだろうね。

A子 確かにこの2人って、並んでる姿がまったく思い浮かばないね。っていうか、加藤はおぎやはぎやオアシズと仲がいいから「人力舎所属」と錯覚することがあるわ。

B美 そのきっかけというのがまた意外でさ。20年ほど前、兄・千原せいじと別の芸人が舞台袖で大げんかになったんだって。で、ジュニアが兄貴の敵を取るために反撃してるときに、加藤が仲裁したみたいなの。ジュニアはその相手が誰かわからずに「うるさい! オラ~!」と罵倒してしまったそうで、それ以来共演がないらしいよ。

A子 オラ~(笑)! たったそれだけで溝ができちゃったんだ。ジュニアもジュニアで繊細だね。あ、でも千原の兄貴分・松ちゃんと加藤が共演してる画もあんまり浮かばない。

『千原ジュニアの題と解 O型編』
まさか上沼、中澤とのキャラかぶりを恐れたの?
アクセスランキング