【掘り出し☆芸能放談】

AKB48・島崎遥香「野球部は臭そう」、泉ピン子「熊本引っ込んでろ」毒舌で炎上した女性芸能人

2015/05/10 15:00
shimazaki_paruru.jpg
『島崎遥香ファースト写真集「ぱるる、困る。」』(集英社)

 芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 ここ最近、ぱるることAKB48・島崎遥香がしょっちゅう炎上してない? 前々から毒舌で炎上してたけど、ペース上げてきたね。野球部に入ってる男子の汗について「ベトッて感じ。臭そうなイメージ」と言ってみたり、テニス部の男子について「何なんですかね?」「卓球よりはイケてたい。でもサッカーとかには入れないみたいな(笑)」と言ってみたり……ネット上は「何様だ」って大炎上だよ。

B美 『淳・ぱるるの○○バイト!』(フジテレビ系、5月5日放送)で発言したんだよね。AKB48のファンって中高生も多いだろうに、そこまで言うかと思ったよ。

A子 あとは同じ番組で、AKB48メンバーが出てるテレビを見るのは「ストレス……」って発言してた。仕事を思い出させるみたいで、チャンネル変えちゃうんだって。これはなんで炎上してるのか、イマイチ掴めないけどね。メンバー愛を信じているファンが怒ってるのかな?

B美 ぱるる、初回から結構飛ばしてたよ。本人は、アルバイトの経験はないらしいんだけど、「やるとしたら人と関わらないバイト」って、流れ作業の仕事を希望してたとか。写メ会や握手会でもやる気のない態度が物議を醸していて、ネット上では「芸能界には向かない」「やめればいいのに」って言われてる。

A子 ぱるるを見てると、常に上から目線の発言さえしてれば、それなりに丁重に扱われるようになるんだなって思っちゃう。やっぱりハッタリをかますのは大事だね。しかし、炎上しちゃったら、もはや毒舌っていう芸ではないような気も。さっきの「野球部の男は臭い」発言に喜ぶ層って、ドMのぱるるファンだけじゃない? ニッチすぎる。

B美 AKB48では、最近ぱるる以外にも毒舌キャラで炎上してる子がいるよね。板野友美にソックリって話題になった相笠萌って子は、今年2月にトークアプリ「755」で、ファンに対して「みなさんよく年齢とか好きなタイプの質問してくるけど、恋愛対象外だからそういうの気にしなくて大丈夫ですよ!」と、身も蓋もないことを言い放ってた。

A子 「板野友美似」ってだけじゃ、芸能活動不安しかないよ! なにかしらのキャラ付けが欲しかったんだろうね。でも、AKBオタを小バカにすることで、アンチから称賛されてるっていう構図はなんだかね。それでいいんだろうか、この子は。

B美 ぱるるの塩対応は「しょうがないな」って笑えるけど、相笠の毒舌は話題作り感がするし、心をエグられるようなキツイ言葉ばかりなんだよね。例えばぱるるは、「彼氏がアイドルのコンサートや握手会に行ってたとしたらイヤ?」と質問されて、「嫌です 嫌すぎる ぎゃー」と、冷や汗かいてる顔文字付きで全否定してて、まだアイドルとしての可愛らしさがある感じ。

『島崎遥香ファースト写真集「ぱるる、困る。」』
壽賀子の前でのピン子は子猫みたいなんだから!!
アクセスランキング