[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『キスマイBUSAIKU!?』、HKT48・指原莉乃の予告で炎上! マイコ役否定も「うざすぎ!」

2015/04/17 08:00
kismyfit201.jpg
ファンの意見に耳を貸す事務所ならグループのキャラ替えなんてしなかったワケで……

 メンバー7人が“カッコよさ”を競い合う、Kis‐My‐Ft2の冠番組『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)。深夜枠で好調だったため、この春で午後11時台の枠に昇格した人気番組だが、HKT48・指原莉乃の出演をめぐって、キスマイファンから批判が噴出している。

 同番組は彼女役の“マイコ”を相手に、メンバーが「カッコいいキスの仕方」などを実演し、それを見た一般女性にランキング付けされるという内容、4月6日から『SMAP×SMAP』の後枠に移動。初回はゲストとして釈由美子を彼女役に迎え、視聴率は7.0%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)を獲得していた。

 そんな同番組に関して、新たな“マイコ役”に指原が就任するのでは? というウワサがネット上に広まった。事の発端は12日、指原がTwitterに「明治座からのフジテレビ。しかし明日は、フジテレビからの明治座です」とツイートしたことを受け、同番組の演出担当・木月洋介氏が「先生、あすお願いしゃす」とコメント、指原が「緊張 はあ もう放送後のツイッターが予想できる。まだ撮ってないのに 笑」と返信したことがきっかけだった。

「このやり取りを見たキスマイファンの間では、初回のように指原がマイコ役で『ゲスト出演するのでは』と話題に。指原とキスマイ・二階堂高嗣はSMAP・中居正広が司会の『UTAGE!』(TBS系)で『二階堂が指原に好意を持ってる』とイジられていることもあり、指原のことをあまりよく思ってないファンも人も多く、『マイコ役が指原とかやめて』『指原かよ……見る気なくす』と、批判が集中。その後、指原は『指原、キスぶさでマイコさん役するなんてどこかで言ったっけ。。? なぜ勘違いでこんなに言われているの』と、マイコ役での出演を否定したため、事態は沈静化しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ところが今度は、5月4日の同番組に、指原がゲスト出演することが明らかに。同日はキスマイの派生ユニット・舞祭組と北山宏光がスカイダイビングの罰ゲームを決行した模様が流れるようだが、「指原、結局出るんじゃん」「ゲストが指原ってあり得ない」「マジうざい」と辛辣な声が漏れ、再び炎上している。

「AKB48グループとキスマイは『UTAGE!』をはじめ共演が多く、キスマイファンは辟易しているようです。昨年の夏には『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(同)内で放送された『キスマイBUSAIKU!?』コーナーで、元AKB48・大島優子と玉森裕太が“キスをするポーズ”を見せて炎上した一件もありました。ほとんどのファンが歓迎していないにもかかわらず、共演が減ることはないようですね」(同)

 今回の『キスマイBUSAIKU!?』収録がどんな展開になったのかは不明だが、放送前から物議を醸しているだけに、放送後もネット上でひと波乱起こりそうだ。

最終更新:2015/04/17 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Kiss魂 (CD DVD) (初回生産限定盤B)』
こうしてネットニュースにされるのが狙いなんスよね、指原さん
アクセスランキング