[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP・木村拓哉『アイムホーム』、上戸彩妊娠報道に浮かび上がる“ジャニーズ”異例の低姿勢

2015/04/15 11:45
2015imhome.jpg
『アイムホーム』(テレビ朝日系)公式サイトより

 ヒロインを務める連続ドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)の初回放送を目前に控えた上戸彩が、第一子妊娠を発表した。2012年9月にEXILE・HIROと結婚した上戸にとって、まさに待望の懐妊となったが、このタイミングでの発表は異例中の異例だという。

『アイムホーム』はSMAP・木村拓哉が、テレ朝で初めての連ドラ主演とあって、発表前から関係者の間で注目を集めていた。11年の『南極大陸』(TBS系)は平均視聴率20%に届かず、13年の『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(同)に至っては、第4話と第9話で10.3%と、1ケタ台が目前となっていた木村にとって、新天地・テレ朝でのドラマ主演は起死回生をかけた大勝負になると見られていた。

「ところが放送開始直前の妊娠発表とあって、完全に話題を上戸に持っていかれてしまいました。これでは、上戸が『ジャニーズ事務所の主演を食ってしまった』という状態だけに、業界で強い権力を持つジャニーズ事務所の出方次第では、降板やペナルティが課せられても決しておかしくありません」(芸能プロ関係者)

 しかし、木村は13日に登壇したTOYOTAのPRイベントで、「上戸さんもHIROさんも、いい報告ができてよかったなと思います」と上戸を祝福。さらに「現場では自分らもスタッフも、できるだけ配慮していけたら」と気遣う発言も見せていた。そして同日、ドラマの収録現場では、木村が上戸にブランケットが贈ったことも報じられている。

「このジャニーズサイドの下手下手の対応は、『アイムホーム』では完全に木村が“ゲスト扱い”であるためでしょう。同作が放送される木曜夜9時の『木曜ドラマ』枠は、ジャニーズとは縁もゆかりもない放送枠で、米倉涼子主演の大ヒット作『ドクターX~外科医・大門未知子~』や武井咲主演『ゼロの真実』など、上戸所属のオスカープロモーションが幅を利かせているんです」(同)

 安定した視聴率が約束されているこのオスカー枠に、いわば“乗っかる”形での主演を取り付けたジャニーズ事務所。木村としては視聴率低下のレッテルを撤回すべく、「恥を承知で参戦したと業界内では見られている」(同)という。

「木村の主演ドラマの台本は、キャスト一覧の1ページ目にまず『木村拓哉』の名前だけが書かれるのが通例となっています。しかし、『アイムホーム』の台本では上戸、木村の順番に名前が書かれているんです。準主役はむしろ木村の方だと言わんばかりの扱いですね」(週刊誌記者)

 こうして、オスカーにひれ伏しての視聴率狙いに加えて、完全に上戸を立てる形でスタートを切ることにとなってしまった木村。放送直前から異例の展開だが、果たして『アイムホーム』は木村の起死回生を成就させることができるのだろうか?

最終更新:2015/04/15 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『HERO DVD‐BOX(2014年7月放送)』
高視聴率でスマートに外野を黙らすのが“キムタク”の在り方
アクセスランキング