覆面調査員が行く!

「ギックリ腰になりそう」連呼は怪しい!? “骨盤矯正”クーポン客への勧誘手口を大暴露!

2015/03/08 21:00
gotubankyoseiiiiii34.jpg
Photo by UC Physiotherapy from flickr

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 クーポンでよく目にする“骨盤矯正”。そもそも骨盤とは、仙骨を中心に尾骨、腸骨、坐骨、恥骨の5つの骨が組み合わさってできているが、医学的に考えると、骨盤は靭帯や筋肉で固められているため、「基本的に骨盤自体が歪む要素はない」そうだ。世に言う「骨盤が歪んでいる」状態は、骨盤周りの筋肉のバランスが崩れることで、骨盤が傾くことなのだという。

 しかし、骨盤自体がぐにゃんと歪んではいないものの、カラダのバランスが崩れてしまえば、疲れやすくなるのは当然。痩せにくくもなるという。そこで、運動嫌い&日々“座りっぱなし”の筆者は、今回、骨盤矯正を売りにしているお店を訪問。美容クーポン界で人気の“骨盤矯正”にチャレンジした。

潜入その1
骨盤矯正はリラクゼーションではなし!?/新宿・N
【メニュー】歪みをケアして、心身ともにリフレッシュ90分!
【クーポン価格】1,800円(88%OFF)

 骨盤矯正が主なメニューだという新宿のN。その外観は、どこにでもあるマッサージ店である。衝立に仕切られたスペースで、はやりの水素水を飲みつつ、カウンセリングシートを記入する。酒量、タバコ、体の痛みなどなど……さらに「訪れた目的」まで。え? 目的って、骨盤を正常な位置に戻したい以外にあるの?

 このお店の特徴は、「リラクゼーションをベースにした施術」とのこと。ならばと、カウンセリングシートを書き終えて、超お気楽に構えていたところ、担当者のやや酒臭いKクンから、突如ミリ単位での骨盤矯正のお話がスタート。なんでもの理数系の大学出身だそうで、骨盤の説明をこってり、びっしり20分……おいおいカウンセリングタイムは「10分程度」だったはずなのだが。言っていることはもっともかもしれないが、とにかく説明が長い。

 着替えを済ませ、やっと施術かと思いきや、「まずは検知をしてみましょう」と、鏡の前で左右の脚の長さに何ミリ違いが生じているかを計測。筆者は9ミリほど長さが違っているらしい。続いて、施術用ベッドにうつ伏せになった状態で、脚が後ろへどれくらい上がるかという「歩幅」もチェック。個人の骨格や筋肉の構造に基づいた、合理的な施術を行うためだというが、クーポンサイトにあった「マシン(電気)による施術」はなんの説明もなくカット! むしろそこを説明してほしかった……。

 そんな長々とした説明&検知の結果、筆者に余分な肉がついているのは、やはり骨盤の位置が正常ではないからとのこと。さらに「通常の女性より歩幅が狭いので、運動しても効率が悪く、普通の人の3倍運動しないといけない」という。なんとなく予想通りの展開である。

 そしていよいよ、施術スタート。Kクンに、「ここは治療院です。歪んだ骨盤を調整するため、多少の痛みがありますが大丈夫ですか」と念を押されたが、確かに痛い! 骨盤矯正のためのストレッチは、“ゆったりと時間をかけて、リラクゼーションをベースにしたケア”とは正直真逆だ。しかも施術中、Kクンが「背中、腰が凝り固まっていますよ。ギックリ腰になりやすいです」と、とりあえず“ギックリ腰”を連発するのも気になった。痛いやら怖いやらで、あっという間に時間が過ぎ、60分という施術も、体感的には30分程度に感じられた。

『DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット(DVD book)』
クーポン客への間引き施術多すぎ~!!
アクセスランキング