「ビッチ」を免罪符にしたヘイトスピーチ(差別・偏見に基づく憎悪を表す表現行為)

2015/01/08 20:00

【messyより】

shibatasan0108.jpg
(C)柴田英里

 「ビッチは生きやすいのだろうか?」最近よく思う。messyには多くの自称ビッチや性にオープンなコラムがあるし、実際に「ビッチ」と自称する人と話すのは基本的にとても楽しい。

 彼彼女ら(当たり前だけど、自称ビッチは肉体・精神ともに女性だけとは限らない)の多くは、保守的な異性愛規範からではなく、自分の欲望から世界を観測したり行動したりしているので、物事の捉え方が斬新かつユニークであるからだ。

 だけど、「自称ビッチ」をアイデンティティとする人の中にはときどき、「本当にビッチか?」というくらい保守的な異性愛規範にがんじがらめになっている人がいるように思う。

続きを読む

最終更新:2015/01/08 20:00
アクセスランキング