嵐、66万枚突破で圧倒的首位の背景 “横綱相撲”に終わらない攻めの一手とは?

2014/11/02 18:00
20140214-arashi.jpg
新アルバム『THE DIGITALIAN』の売り上げが好調な嵐。

【リアルサウンドより】

参考:2014年10月20日~2014年10月26日のCDアルバム週間ランキング(2014年11月03日付)(ORICON STYLE)

 スリップノット6年ぶりの新作が一位となり、洋楽ラウド・ロックファンが「快挙だ!」と騒いだあと、各方面から「1.8万枚で一位になれちゃうチャートってどうよ?」とツッコミが入ったのは先週のこと。あれから一週間が経って、一位は嵐。安定が戻ってきました。

 その嵐。サラリと「安定」と書いてみたが、11年連続でアルバムが一位というのは確かに快挙だし(EXILEの記録に並ぶそうだ)、発売初週で660,204枚というセールスは、このご時世、ほとんど驚異と言ってもいい。だって66万枚のあと、2位の『名探偵コナン テーマ曲集』は11,860枚だよ? 1万人と66万人を同じ世界の出来事として語ってよいものか、これだけの数字の差を前にして「1位」と「2位」にどれくらいの意味があるのかと、しばらく真面目に考えこんでしまった。

続きはこちら

最終更新:2014/11/10 20:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング