[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「あそこは教育が違う」関係者がうわさする、ジャニーズ事務所マネジャーの姿

2014/10/04 08:00
janisan02.jpg
新書「ジャニーズ事務所の社員教育」が出たら大ヒット間違いなし!

「テレビ局なんかですれ違うと、やっぱり『ちょっと違うな』と思いますよ。どんな現場でも上下スーツだし、気さくに挨拶なんかをしてくるのに、実はまったく心を許していないというか……」

 ある芸能プロ関係者がこう語るのは、ジャニーズ事務所の各マネジャーについて。「SMAPの飯島さんはヤリ手」「嵐の黒PがV6に異動」と、断片的にメディアに名前が登場することこそあるが、一般人が彼らと触れ合う機会は番組観覧や収録ロケ現場など、ごく限られた空間のみだ。

「人気グループの番組収録ともなると、似たような雰囲気の男性が何人もぞろぞろと歩いていて、ひと目で『あ、“ジャニーズ軍団”だ』とわかりますね。SMAPのチーフマネジャー以外の現場マネジャーは、基本的に男性しかいないというのは有名な話ですが、特に若手だと『元々所属タレントだったのかな?』と思うような、明らかな芸能人オーラを醸しし出す人も。とはいえ彼らにそれを聞くと、なぜか必ずはぐらかされてしまうのですが」(同関係者)

 さらに収録で何度も“ジャニーズ軍団”と一緒になったという別のプロダクション関係者も、「あそこはちょっと教育が違う」と語る。

「特に営業タイプのマネジャーは、他事務所の人事や新番組の動向なんかに敏感になるものですが、彼らはそうしたうわさ話の類には一切乗ってきませんね。『○○さん、今度異動するって話じゃない?』みたいに振っても、返ってくる答えは必ず『僕にはちょっとわからないです』。余計な情報は絶対に漏らすなと、徹底されているのでしょう。しかも会社愛がとても強いようで、事務所の愚痴は絶対に言わないし、基本的には腰が低くて好印象なんですが、必要以上に他人とは関わらないイメージです」(同)

 スキャンダルを狙うマスコミやファンの視線に24時間監視されているジャニーズタレント。隙を見せないよう、マネジャーの情報管理意識も徹底されているのだろう。また、マネジャーのタレント教育も他事務所とは一線を画すという声も。

「ロケ先で立ち寄るコンビニなんかで、ちょっとしたお茶とか『必要な物があれば買いますよ』なんてタレントさんへ声を掛けるじゃないですか。そしたら『甘やかさないでください、調子乗るようになったら困ります』とマネジャーさんがすっとんできました。こちらとしては数百円くらいの物なら別に構わないのですが、小さいことでも天狗にならないように教育してるんでしょうね」(テレビ局関係者)

 さらに、こんな“特殊業務”に励んでいたという目撃談も飛び出た。

「あるジュリー派(藤島ジュリー景子副社長)人気グループの冠番組収録で異様な光景を目にしました。5~6人のマネジャーがスタジオ脇で横一列に座っていたですが、全員iPadやタブレットをいじりっぱなしで、収録はあまり見ていないんです。一瞬だけ画面を覗いたら、ファンサイトやTwitterを見ていたようで、『もしかして所属タレントについての書き込みをチェックしてる!?』と、ビックリしてしまいましたよ」(制作会社関係者)

 ファンの間でも「ネット上のファンの動向は、事務所全体で常にチェックされているらしい」というウワサが根強くあるが、にわかに間違いではないかもしれない。

 ほかとは少々異なるという、ジャニーズのマネジャーたち。タレントとの結束力も他事務所より強固だという彼らマネジャーの努力が、ジャニーズの魅力を引き出しているのだろう。

最終更新:2014/10/06 18:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒 (宝島社新書)』
意外とつながれるというウワサも根強いですが……
アクセスランキング