[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・村上信五、実母の不祥事発覚! 「取締役就任」で問われるジャニーズ副業問題

2014/08/22 11:45
murakamimuramura01.jpg
さすがの村上もスキャンダルにはこの真顔

 錦戸亮の六本木警察沙汰事件、主演映画をめぐっての爆破予告騒動など、トラブル続きの関ジャニ∞だが、今度は村上信五が「家族の経営する不動産会社の取締役を務めている」と「フライデー」(講談社)9月5日号に報じられた。同社は今年7月に大坂ミナミの繁華街・アメリカ村で無断増築騒動を起こし、現在は未払いをめぐって、下請けの建設業者から民事訴訟を起こされかねない状態という。

「発端は8月上旬、関西ローカルの報道番組で同地のトラブルが報じられました。内容は『豊臣秀吉ゆかりの土地で無断増築』というもので、これはテレビ局の独自取材で発覚し、大阪市からは行政指導が入ったと伝えられています。ところが、その後建築主である不動産会社『WFM社』の会社登記を番組が確認したところ、なんと取締役欄に『村上信五』という見覚えのある名前が発見されたそうなのです」(ワイドショースタッフ)

 ローカルニュースを報じている同番組だが、この「村上信五」が関ジャニ∞の村上当人で、代表が実の母親だと判明されたところから、それ以上の報道が完全にストップ。天下のジャニーズ事務所を相手に局が自主規制をしたという。

「ところがウワサは関係者からどんどん広まってしまい、ついには週刊誌の情報網にも引っかかってしまったそうです。当然ジャニーズサイドとしても、村上が家族の事業に関与していることは、徹底して隠蔽したかったはずですよ」(同)

 人気ジャニーズタレントが、家族の事業に関与していたことは、スキャンダル以外の何ものでもない。ジャニーズサイドとしては、せめて内々に厳重注意といった処分で済ませたかったはずだと、週刊誌記者は指摘する。

「KinKi Kids・堂本剛が姉の通販事業に関与していたとの疑惑(既報)、また元KAT‐TUN・田中聖のバー経営(既報)と、ジャニーズの“副業”は大きな話題を呼んでいます。村上の場合は、具体的な事業の実態も見えてこず、取締役というのは単なる税金対策といったところかもしれません。しかし同社の設立と取締役就任は、約2年前とあって、すでに関ジャニ∞のメンバーとして活動していた時期。アイドルでありながら家族の事業に加担し、さらに不祥事によってそれが公になってしまったことは、グループ全体に波紋を及ぼしかねません」

 今回、「フライデー」で騒動の内幕を証言する人物は、村上母子の不動産会社について「素人という印象」「作業は他社に丸投げだったのでは」としているが、少なくとも“違法増築”という認識は持っていたのでは、と見立てている。今月30日には『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)メインパーソナリティーという大役を務める関ジャニ∞だが、このスキャンダル連発の流れに歯止めをかけることはできるのだろうか。

最終更新:2014/08/22 15:56

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ER2(初回限定盤A)(DVD付)』
ガチの銭ゲバは笑えないぞ!
アクセスランキング