鼻をつく「これ面白くないっすか?」

「そんなに簡単?」AKB48、時給1,000円のバイトメンバー募集が招いた“価値暴落”の誤算

2014/08/11 14:40
20140811akb.jpg
バイトル公式サイトより

 AKB48が公式メンバーを“時給1,000円”のアルバイトで採用することを発表し、ネット上で大きな話題となっている。これは、AKB48がCM出演しているアルバイト求人情報サイト「バイトル」とのコラボレーション企画で、採用者はAKB48の運営会社・AKSとアルバイト契約を結び、グループの一員としてライブや握手会などのイベント、テレビやCMに出演するというもの。グループ史上初の異例企画だが、ネットユーザーからは「話題作りに必死」「やることがいよいよ末期だね」などと、否定的な声が多く寄せられている。

 グリコとのタイアップで誕生した「大人AKB」に続き、風変わりなオーディション開催を発表したAKB48。今回は、プロダクションに所属していない中学生以上の女性を対象に、書類による一次審査と2度のオーディション審査を経て9月下旬にメンバーが決定。採用枠は若干名で、社保完備、交通費支給といった細かい条件も発表されている。

「AKB48側としては、やはり話題作りになるだろうという目論見があるのでしょうが、ネットユーザーには、突飛な企画にすがっているように見えたのか、『終末感が漂ってきた』と、呆れ声が頻出しています。『大人AKB』も、正直パッとしませんでしたしね。またオーディション合格後は、東京都内のレッスン場へ通うことが条件になっていますが、『AKB48ってバイトでできるような軽いものなんだな』『そんな甘い世界じゃないんじゃない?』と、企画に対する批判的な意見ばかり。さらに、アイドルなのに時給1,000円で働くということについて『夢がない』と、冷静なツッコミもありました」(芸能ライター)

 一方で通常、AKB48ではオーディションを経て研究生になり、その後、正規メンバーに昇格という流れがあるため、今回の企画については「芸能界を目指す子にはチャンスかも」というコメントも見受けられるが、ファンからの反応はというと……。

「6月7日に行われた『AKB48選抜総選挙』で、2位になったHKT48の指原莉乃が、書店でOL風の女性が昨年1位になった指原の写真を見て『こんなのが1位なんてAKBって簡単じゃん』と言い放ったエピソードを話し、『AKBはそんなに簡単な場所じゃないです』とコメントしていました。それだけに矛盾を感じる人も多いのか、AKB48のファンからは『バイトでAKB48って……』『AKB48は簡単みたいに思われて嫌』と、軽い気持ちで活動されることを懸念する書き込みが上がっています」(同)

 今回の企画は、AKB48メンバーとしてのアルバイト期間は2015年2月末日までで、 その後は3カ月更新になるという。ネット上ではファンも含めて厳しい声が寄せられているが、果たしてどんな新メンバーが誕生するのだろうか。

最終更新:2014/08/11 14:46
『タイトル未定 Type I(仮)初回限定盤(多売絵柄生写真付き)』
秋元康がアイドルの量産体制に入った……
アクセスランキング