覆面調査員が行く!

街頭での勧誘には要注意! 「超激安フェイシャルエステ」に付いて行ったらエラい目に遭った!!

2014/07/13 16:00
tuiteittara.jpg
Photo by Takayuki Miki from flickr

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 以前潜入したとあるお店で、こんな裏話を聞いた。「●ルー●ポンなどのクーポンサイトは、基本的に無料広告。ユーザーがクーポンを購入すれば、その一部が●ルー●ポン側に入るから」という。さらに、「クーポンサイトは、検索に引っかかりやすいから、公告効果は大きいし、まずお店に来てもらいたいと思っているお店にとっては、一石二鳥なんだよ」とのこと。つまり格安クーポンは、お客側だけではなく、お店側にもかなりメリットがあるんだと、妙に納得した。

 さて今回は、「顔脱毛」と「フェイシャルエステ」に潜入した。どちらも「何が何でも知名度を上げたい」という意欲が感じられる、衝撃の激安クーポンだったが、果たしてその結果は……?

■潜入その1
広告のギリギリ表現にはめられちゃった!?/新大久保A
【メニュー】顔脱毛 口周りを徹底ケア口周り集中脱毛コース
【クーポン価格】1,450円(92%OFF)

 この割引価格から考えて、なんかウラがあるのかも……と疑いながら訪れた新大久保。電話予約では、施術時間は1時間ほどと言われていたが、な、なんとカウンセリングを受けると「施術だけなら、口周りだけですから10分ぐらいで終わります」との一言に。初っ端から衝撃の事実が発覚。おいおい、洗脳という名の勧誘タイムが50分以上かいな……と愕然とする。

 そして、クーポンの説明には、確かに「このクーポン1枚で口周りを全てお手入れできちゃいます」といった文言が記されており、これを筆者は「1回で終了」という意味と受け取っていたが、そうは問屋が卸さないらしい。なんでも「お顔は、お体と違って体毛が密集している部分なんです。体だと65ぐらい毛穴がある場所に、お顔は10倍以上の800の毛穴がある」というのだ。過去に、ワキとVライン脱毛にトライ(あまりの痛さにリタイアしたが)した際、脱毛は一度では終わらないことを学んだのに……と意気消沈してしまった。

 さらに、カウンセリング担当は、「光脱毛で使う光は、シミのケアでも使われていて黒い部分に反応します。次回の施術で日焼けしていると、脱毛効果が弱くなってしまうので、日焼けは避けてください」と、すでにコースに加入したような物言いなのだ。

 ちなみに、施術後の注意事項はほかにもある。「肌を乾燥させないでください」「制汗スプレーは使用しようしないでください」「感染症などの防止のために、プールなどには入らないください」「肌を清潔に保ってください」「体を温めないようにお風呂、岩盤浴などはお避けください」などなど、まるで飼育が難しい珍獣でも飼うような注意事項を告げられる。まだ通うことも決まってないのに……。

『光 プレート 勧誘・セールス一切お断りします 00871050-1 UP260-21』
「絶対買わねーぞ!」って顔に書いてあったんじゃない?
アクセスランキング