【掘り出し☆芸能放談】

「山Pが豚に乗って脱走?」「蒼井優がイイ女役」漫画実写化の戦国時代、最も波紋を呼んだ作品

2014/06/07 15:00
asitanozyooo.jpg
『あしたのジョー プレミアム・エディション(2枚組)』/東宝

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 最近、前にも増して漫画とかアニメの実写化の話題が多くない?

B美 確かに。最近の映画で思い浮かぶのは、阿部寛の『テルマエ・ロマエ』、小栗旬主演の『ルパン三世』、三浦春馬主演の『進撃の巨人』、能年玲奈主演の『ホットロード』あたりかな。

A子 あと、佐藤健主演の『るろうに剣心』は、続編が8月と9月に2部作連続公開だよ。健は来年公開の『バクマン。』も神木隆之介とW主演だって。

B美 ドラマも多いよね~。Hey!Say!JUMP・山田涼介が4代目金田一一を演じている『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)、あと、ジャニーズWEST・藤井流星主演の『アゲイン!!』(TBS系)もでしょ? あ、『GTO』(フジテレビ系)ももともとは漫画か。もう飽和状態よ。

A子 そうそう、『地獄先生ぬ~べ~』も、関ジャニ∞・丸山隆平主演で実写ドラマ化ってウワサだしね。不況だから、制作側も原作ファンが多くて、手堅い作品を実写化したがるんだよね。大手映画会社の面接でも「どの漫画を実写化したいか」って聞かれるらしいよ。

B美 でもさ、実写化の話が出ると、キャスティングがどうのって話が、必ずついて回るよね。

A子 『るろうに剣心』って、第1弾が決まった時に、すごい批判が多かったの覚えてる? 剣心役の健はおおむね好意的だったけど、高荷恵役の蒼井優に反対意見が集まってたのよ。あとオスカー“ゴリ推し”の武井咲が出てるもんだから、ネット上ではブーイングだった。

B美 蒼井優の役って、剣心の仲間の姉御肌なキャラでしょ? なんか、クールビューティーみたいなさ。蒼井優ってさ~、私的に、たんぽぽの白鳥久美子をちょっと小奇麗にしたようなイメージなんだけど(笑)。まぁ、芋っぽい感じじゃん? そりゃイメージ違うよね~。ネット上では、実写なら柴咲コウがいいんじゃないかって言われてたよ。

A子 私、『るろ剣』の映画を見に行ったんだけど、蒼井優が“イイ女”ぶるのが面白くって面白くって!! 劇中、真っ赤な口紅をさして出てくるんだけど、これがもうまったく似合ってないワケ! 背伸びしてるな~って感じ。どうにかミステリアスな雰囲気を醸し出す演技をしてるんだけど、落ち着かなかった。プライベートでは、とっつきやすさをウリに男を落としてるくせに……って思っちゃったわ。

B美 でも、映画はヒットしたんだよね? 調べてみると、2012年8月公開の第1作は、興行収入30.1億円の大ヒットだって。お! 続編には、志々雄真実役で藤原竜也が出るんだ。

A子 藤原竜也が出る漫画の実写版って、当たってるイメージしない? まぁ、『DEATH NOTE』と『カイジ 人生逆転ゲーム』のイメージだけどさ。今回の『るろ剣』も、実写化王子の竜兄を投入で大ヒット間違いなし! そういえば、ジャニーズも結構実写化作品に出てるよね。

B美 スマオタの私としては、まずSMAP・香取慎吾の『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』(04年公開)。あと、木村拓哉主演の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が印象深いわ~。昔からある名作を実写化っていうところにも驚きだったけど。

『あしたのジョー プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]』
ボブ・サップが謎のカメオ出演した『デビルマン』は?
アクセスランキング