しいちゃんの芸能解説講座【裏】

セカオワ「国立ライブに不満」、EXILE・HIRO「五輪開会式に向けて」発言で炎上!

2014/06/04 20:00
hiroxile.jpg
メンディーとかエリーとか外人風情追加はそういうことなのね!

編集S 大変たいへ~ん、SEKAI NO OWARIがまたお騒がせしてるらしいじゃないの! 冗談はメイクだけにしてよ~。

しいちゃん 29日に行われた国立競技場最後の音楽イベント『JAPAN NIGHT』に出演した日の深夜に、ライブの総合演出を担当しているSaoriこと藤崎彩織が、Twitterで「殺気だってる。オリコン一位取っても、国立競技場でライブしても、こんな気分になるのか」「こんな夜は、なんて叫んだらいいの。結果に出せないなら、なかったことと同じ。努力賞なんか要らない」とつぶやいた件ね。何について怒っているのか詳細な説明はないんだけど、ファンの間ではライブ中に多くの観客が座ってしまったことを言っているのではないかとウワサになってる。29日は、SEKAI NO OWARIのほか、L’Arc~en~Ciel、Perfume、MAN WITH A MISSIONが出演して、6万人の観客はノリノリだったの。でも、SEKAI NO OWARIの「銀河街の悪夢」という曲で、多くの観客が引いちゃったみたいなのね。観客の証言によれば、「ドン引き」「大惨事」レベルだとか。

編集S どうして? ピエロメイクが汗で流れちゃって、コスプレに失敗した岡本夏生みたいになってたの?

しいちゃん ちがうわよ~。「銀河街の悪夢」は精神病で悩む男性の心情を描いた歌詞で、ヴィジョンに鉄拳のパラパラ漫画によるアニメーションを流すのがお約束なんだけど、これが踏切で自殺しようとする陰鬱なアニメで……。

編集S それをノリノリで聞けってのも無理だわー。だいたいみんな、「hydeは本当に161cmもあるのか?」と身長観察に来てるんであって、SEKAI NO OWARIの「精細なボクたち私たち、かわいそうでちょ~?(チラッ)」っていうのは求めてないの! そもそもこのライブの主旨は、「震災の被害を克服し、前を向いて、明るい未来を創ることを目指す日本に、音楽の力でエールを送り続けたい」(「JAPAN NIGHT」HPより)というものでしょ。どんな選曲よ!

しいちゃん ネットでもそういう意見が多いわね。「かまってちゃんだな」「単純にほかより受けなかったから凹んだだけじゃん」「世界の終わりなんて名乗ってる割に細けぇこと気にしすぎだわ」と揶揄する声も。そもそも大先輩で、単独で2度も国立競技場公演を成功させた先輩バンド・ラルクを前にして「オリコン一位取っても、国立競技場でライブしても、こんな気分になるのか」というのもおこがましいわね。MCでも、「4年前は10人くらいのお客さんの前でやってたのに、たった4年でこんなに多くの人の前でできてうれしい」と語っており、「単独ライブかよ」「他ファンも大勢いるのに恥ずかしい」とツッコむ意見が多数。もうちょっと謙虚にならないとね。

編集S いやー、SEKAI NO OWARI、まともにコメントできる人が誰もいないという稀有なバンドだわ~。

しいちゃん そうそう、かねてから問題発言の多いボーカル・深瀬慧の過去の発言が話題に。今年4月8日に音楽系サイトに掲載されたインタビューでのコメントなんだけど、「他のバンドを見てると、『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし、『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし。自分たちはそれとは全然違う方向性だから、何とも思わないけど……でも、俺は寂しがり屋だから、自分の音楽がずっと残っていったらいいなと思う」(原文ママ)だって。

編集S 「なんとも思わないけど」って、めちゃくちゃ文句言ってるじゃん! 「今時、まだギター使ってんの?」って、長渕剛あたりに言うと、痛い目遭うわよ~。

しいちゃん 国立競技場がらみでは、EXILEのリーダー・HIROが、6月1日に行われた雑誌「GOETHE」(幻冬舎)主催のトークイベントに出演し、2020年に新国立競技場で行われる東京五輪について、「(開会式の)中心にいられるように準備していきたい」と発言して「恥ずかしい」「やめて」と批判されてるね。芸能記者サンによれば、「EXILEは、昨年12月にASEAN首脳や大使ら200人が出席する夕食会で、AKB48とともにショーを行っています。このときもネットでは『恥ずかしい』『ほかになかったのか』と批判を浴びましたが、今年4月に行われた春の園遊会にも出席していますし、HIROは政治家とも親交があり交友関係が広い。東京五輪でも重要な役目を果たす可能性は考えられます」と言ってる。

編集S 20年ともなれば、J-POPの情勢は変わってるでしょ? そのときまで、「EXILE TRIBE」とかいってんのかしら? 未来は真っ黒というか、日焼け色ね。やけに自信満々なところが、怖いけど。

しいちゃん 世の中謙虚さよりもコネが大事ってこと! 謙虚さといえば、1日放送のバラエティ番組『ビートたけしのいかがなもの会』(テレビ朝日系)で、出演者同士が不満をぶつけあうコーナーで、坂上忍が南海キャンディーズ・山里亮太の態度が悪いと批判。山里がMCを務める番組の打ち合わせに行くと、山里が椅子にふんぞり返っていたとか。「山里君ってMCってなっただけで、そんな態度変わっちゃうの?」「謙虚な時と横柄にしてる時の落差が結構激しい」と攻撃。

編集S それはネタでしょ。セカオワの強烈なキャラのあとだと、毒舌・坂上もかすむわ。

しいちゃん じゃ、神田うのはどう? 6月3日に行われた、自身のブランドのドレス&和装コレクションショーで、芸能人のカップルで着てほしい人について記者から質問され、「AKB48の前田敦子ちゃん。(尾上松也と)破局されちゃったでしょ? 今日(報道を)見たら残念だわ、着てほしかったなって思ったの」とコメント。「ご結婚される芸能人の方がいればいつでも声を掛けていただければ」とアピールしてた。ネットでは嫌われ者のうのだけあって、「ご意見番か?」「話題になるキーワードかわかって発言して、宣伝に結び付けるとは」と批判されてる。相変わらず商売上手というか、欲深いというか。

編集S 心底どうでもいい話題! 芸能人は結婚したら、桂由美にドレスを頼むのが暗黙のルールなんだから! それより、これからもセカオワウォッチングを続けましょ!

最終更新:2014/06/04 20:09
『R.Y.U.S.E.I.』
ELLYにフィーチャーするなら前向きに考えてもいいわ
アクセスランキング