男女平等とは何か~主体性のない男と女の対立構造

2014/05/28 20:00

【messyより】

nagako0528cw.jpg
自分で決めて歩いてくしかないんだよ(イラスト/別珍嘆)

 先日、安倍政権が女性の社会進出を促進するための会合に「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」と命名し、その真意を問う記事が話題となった。

『 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」と名付ける安倍政権のセンス』(著者:武田砂鉄氏 HUFFINGTON POSTより)

 政府は経済界に「2020年までに指導的な地位に占める女性の割合を30%にする」ために「まずは役員に一人は女性を登用する」ことを要請したそうだが、“要請する”ということは、現時点で女性の管理職登用を実施している企業組織が未だ希少である事実を知らしめると、武田氏は指摘される。

続きを読む

最終更新:2014/05/28 20:00
アクセスランキング