[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「絶対に三代目」「K-POP」黒マスク=Kis-My-Ft2・玉森がルーツの報道でネット炎上

2014/05/13 19:50
tamamorihat.jpg
この時はイタリアンマフィア風のキングカズファッション

 昨今、若者を中心に流行している黒いマスク。見慣れないうちは異様なイメージを与える物だったが、最近ではオシャレの一つとして女性にも注目されているアイテムだ。そんな黒マスクについて、5月12日に放送された福岡ローカルの情報番組『アサデス。』(KBC九州朝日放送)は「ブームの火付け役はKis-My-Ft2の玉森裕太」と紹介。東急ハンズ博多店の店員が取材に答える形で、玉森がプライベートで黒マスクを愛用していることをきっかけに「女性ファンの方から問い合わせが殺到している」と、流行の理由が紹介された。しかしこの放送をきっかけにK-POP、ジャニーズ、三代目 J Soul Brothersのファンの間で「黒マスクは○○の方が先だ!」などと、論争が巻き起こっている。

「テレビ番組で、メンバーが玉森の私服について『黒いマスクをいつもしている』と話したり、今年1月の『週刊女性』(主婦と生活社)でも玉森や横尾渉といったキスマイメンバーの影響で『ジャニ-ズJr.にも黒マスクが広まった』という記事が出ていました。そのため、若手のジャニタレを応援するファンの間では『黒マスク=玉森』というイメ-ジが大きいのかもしれません。ジャニーズ全体で見れば、Jr.のSnowman・岩本照が黒マスクを愛用していることが以前より知られているところです」(ジャニ-ズに詳しい記者)

 番組でブームの火付け役とされた玉森の影響力の大きさに、「さすが玉ちゃん!」とファンが歓喜する中、ネット上では「黒マスクをはやらせたのは韓国」「BIGBANGでしょ」などと、K-POPアイドルが発端だと主張する書き込みが続々と登場。また一方では、今度はEXILEの弟分ユニット・三代目 J Soul Brothersのファンまでもが、「黒マスクは玉森じゃなくて三代目だよね」「絶対に臣(登坂広臣)くんでしょ」と主張をしており、ジャニーズファン&K-POPファン&三代目ファンの間で黒マスクのル-ツについての論争が巻き起こっている。

「TwitterではK-POP、ジャニタレ、三代目の名前が挙がっていますが、昨年7月放送の『情熱大陸』(TBS系)では綾野剛が黒マスクを着用していたことで『綾野剛の黒いマスクはどこに売ってるのか』と、ネット上で話題になりました。紗栄子だって2年前に黒マスクをプロデュースして販売してますし、それこそマイケル・ジャクソンは20年ほど前から黒いマスクを付けていました。先駆者が誰なのかという議論はキリがないですよ」(芸能ライタ-)

 ファン同士の論争がどう決着を迎えるのか気になるところだが、マスク業界にとってみたら、有名人絡みで黒マスクが話題になるとはうれしい宣伝効果になりそうだ。

最終更新:2014/05/13 19:59

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

日焼け防止 UVカットマスク (フェイスカバー)
そろそろ首まで隠せる日焼け対策もいかがでしょう
アクセスランキング