[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

『プリキュア』新シリーズ放送日に売り切れ? 今時のおもちゃはハイテク&入手困難!

2014/02/17 19:00
kosodateillust160.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココはいまパズルにハマってるんですが、パズルをはじめ、うちには大量のおもちゃが散乱してるんですよ! 去年の年末には『プリキュア』のマジカルラブリーパッド(9,000円)やらパソコン型ゲーム機(1万2,000円)を買ってあげたが、速攻で飽きてるし! パソコン型ゲーム機はちょっと早すぎましたね。まだ文字が読めないから。とにかく! ココはおもちゃに関しては飽きっぽいんです。それでも、ココが欲しがると買ってしまうんだけど。オレが買うたびに、妻くらたまに「なんでまた買ってるの!」と怒られる日々です。

 ココはアニメのDVDを見せても、集中して見ないんですよ! 集中力がない! 家では毎日のように『プリキュア』『ハローキティ』などのDVDを見てます。集中して見てるのは30分くらいで、あとはDVDを流しながらパズルしたりお絵描きしたり。ココと同じ年少の子はディズニーの『カーズ』を見て感動して泣いたとか、『モンスターズ・ユニバーシティ』を劇場で見ても一度もトイレに行かなかったとか聞くんだけど、ココは1時間半もアニメを見ることはできない。というより、映画やアニメ見て感動するとか泣くとか、情緒的な感情があるのかもまだわかりません。せめて長編のアニメくらいは見てほしいですね。一応オレは映画の仕事をしているので、映画は好きになってほしい。先日無理やり映画『トイストーリー』を見せたんですよ。やっぱり30分は見てるんだけど、「長い! もう見ない!」と言い出す。なんなんだろうか、まだココには早いのか? 去年映画館で『プリキュア』は見てたので、できなくはないと思うんですけどね。

 そんなココが今めちゃめちゃハマっているのが、『仮面ライダー鎧武/ガイム』(テレビ朝日系)なんですよ! 女の子なのに! たぶん幼稚園で男の子と遊んで教えてもらったのかな? 『仮面ライダー鎧武』のテーマは果物。衣装や必殺技などにバナナ、メロン、スイカ、イチゴ、よくわからんがドングリや松ぼっくりを使ってるんです。ココはライダーの変身アイテムのベルトやバックルが出てくる“ガチャガチャ”が好きでよく遊んでいます。いまは自宅にイチゴ、スイカ、キウイ、ドングリのバックルがある。これで変身ごっこして遊んでます。

 この2週間くらいは毎週日曜日の朝8時から『仮面ライダー鎧武』を見て、「ライダー! ロックオン!」とベルトをしながら騒いでます。オレも子どもの時は仮面ライダーにハマってましたが、まさか女の子がハマるとはね……。本人が好きならいいけどさ。でもココに「幼稚園の女の子で仮面ライダー好きな子いるの?」と聞くと「いない」そう。みんな『プリキュア』が好きなんだそうです。そりゃそうだよな。だからココが女子の中で1人だけライダー好きだと友達の中で孤立するんじゃなかろうか? と一瞬心配したんだけど、逆にココが女の子にライダーをはやらせていくかも! という気もする。

 しかし、驚くのは『プリキュア』もそうですが、『仮面ライダー』のキャラクターグッズの多さ! キディランドや銀座の博品館に行くとわかりますが、キャラクターグッズの数には驚愕しますね。しかもバカ売れ! 『アンパンマン』のグッズ数にも驚いてましたが、ココはもう『アンパンマン』は卒業してます。2歳くらいまでかな。子どもは1年成長するだけで好きなものが変わりますからね。その歳ごとにおもちゃがあるって、よくよく考えればすごいですよね。ココは0~2歳まで『アンパンマン』、3歳までは『ポケモン』、3歳~現在は『プリキュア』『ハローキティ』『仮面ライダー鎧武』という流れ。いまは夜寝る時もベッドにまで『仮面ライダーガイム』のベルトを持って行きますから、相当好きみたいですね……。

 最近知ったんだけど、ボール型の入浴剤でキャラクターのおもちゃが入ってる「バスボール」というのがあるんです。ココはこれにもハマってまして、いやオレがしょっちゅう買ってくるんですけど、バスボールにも『プリキュア』『仮面ライダー鎧武』『ハローキティ』などいろいろあるんですよ。ココはこのバスボールを持って風呂に入るのが好き。中からどんなおもちゃが出てくるのか、楽しみらしい。いつもは風呂に入るのを嫌がるんですが、バスボールがあると喜んで入る! なので、ついつい買ってしまうわけです……。いやこうやって書いてると、マジでオレはめちゃめちゃ甘いですね! なんでも買ってやってる。

 『仮面ライダー鎧武』好きなココですが、先日『プリキュア』の新シリーズが始まるということで、オレも4歳前後の女の子たちが熱狂する『プリキュア』の新シリーズをどんなものかと思い、ココと一緒に見たんですよ。新しい『プリキュア』のタイトルは、『ハピネスチャージプリキュア!』。前作『ドキドキ!プリキュア』の時は悪者集団が「ジコチュー」と呼ばれていましたが、今回の悪者は「サイアーク」! 素晴らしいネーミングセンスです! 

 で、その日にたまたまトイザらスに行くと、すでに『ハピネスチャージプリキュア!』のキャラクターグッズが売ってる! しかもほとんど在庫のない状態で、もう1日で売り切れのグッズもあるようです。ココが「これ欲しい、買う! 買って!」と騒ぐので、妻くらたまに頼んでまた買ってしまいました。どこまで甘いんだか……。バーコード付きのカードをおもちゃに差し込んで遊ぶとか、最近のおもちゃはなかなかハイテクですよ。ハッキリ言って大人でも遊び方がわかりません! なので、事前に店のスタッフに遊び方を聞きました。そんなわけでココの興味は『仮面ライダー鎧武』から『ハピネスチャージプリキュア!』に変わったのでした。あっという間に飽きたな、『仮面ライダー鎧武』! 次はなににハマるのかな……。

最終更新:2014/02/17 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さん、どういう顔で『プリキュア』を見てるんですか?
アクセスランキング