[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「スモーキングガン実写化」SMAP・香取慎吾、4月ドラマで科捜研調査役!?

2014/01/27 19:30
katori-shingo.jpg
ねえ、慎吾ちゃんに宿ったキャラはこれで何体目?

 37歳の誕生日となる1月31日にファッションブック『服バカ至福本』(集英社)を発売するSMAP・香取慎吾。4月期のフジテレビ系ドラマで主演を務めることが一部で報道されたが、その作品は科学捜査研究所を舞台にしたミステリードラマになるという。

 1月放送の連続ドラマがようやく出揃った中、早くも来期ドラマの情報が明らかになってきている。1月24日発売の「フライデー」(講談社)では、嵐・二宮和也や杏の主演作が4月からスタートすると詳細に伝えていたが、その後、二宮主演作は『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望(仮)~』、杏のドラマは『花咲舞が黙っていない(仮)』(ともに日本テレビ系)であることが正式発表された。

「『フライデー』では、作品の概要については記載していないものの、『香取慎吾(水曜22時~)の主演ドラマも予定されている』と書かれていたこともあり、ネット上では昨年フジテレビ系で放送された『幽かな彼女』の“リターンズ”という説や、漫画『弱虫ペダル』(秋田書店)の主人公に決定したとの情報が飛び交っています。そんな中、26日に一般人のTwitterで『ドラマの撮影で西内まりやと香取慎吾がいた』という内容の書き込みが上がり、『4月ドラマの撮影だったのではないか』と、話題になっています。その西内も25日のTwitterに『また新たなお仕事が始まりました!!』などとつづり、ポニーテール姿の写真をアップしています」(芸能ライター)

 情報が錯綜している香取の主演ドラマだが、広告代理店関係者がこう明かす。

「香取の主演作は『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の『Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁』(原作・横幕智裕、漫画・竹谷州史)という作品です。同作については、すでに『フジ系でドラマ化決定』という情報のみ解禁されていますが、香取の主演と西内の出演もウワサに上がっている情報の通りです。SMAPは今夏にコンサートツアーを予定しているため、通常よりも早いスケジュールでドラマの現場も動くものとみられます」

 2009年の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)が平均視聴率9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大コケし、後輩の山下智久とタッグを組んだ『MONSTERS』(同、12年放送)も第7話で8.0%を記録するなど、近年ではすっかり“ドラマの数字が獲れない”というイメージが定着してしまった香取。『Smoking Gun』は、警察が取り合わないようなささいな事件を主人公が科学技術を駆使して究明する物語だというが、果たして今回は前作『幽かな彼女』の平均11.5%を超えることができるのか? まずはドラマの正式発表に注目が集まる。

最終更新:2014/01/27 19:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)』
あれだけマンガ原作はやめとけと……!
アクセスランキング