[ジャニーズ最新言行録]

嵐・大野智が振り返る「ジャニーズ成人式」、SMAP・木村は「そんな儀式あんの!?」

2014/01/18 08:00
oono.jpg
え、ってことは、茂はもう43歳!?

 1月13日の「成人の日」にあたり、嵐・大野智が同日放送のラジオ番組『ARASHI DISCOVERY』(FMヨコハマ)で、当時出席した“ジャニーズ成人式”を振り返った。ジャニーズの成人式は新成人のタレントが明治神宮に参拝するもので、1999年にTOKIO・長瀬智也、KinKi Kids・堂本光一、V6・森田剛が参加したことを皮切りに、2006年まで行われていた恒例行事だ。主にデビュー組や人気のジャニーズJr.メンバーが参加し、その模様がワイドショーなどでも取り上げられ、ファンも楽しみにしていた一大イベントだった。

 13日の放送の『ARASHI DISCOVERY』では、大野が「成人の日」という話から、Hey!Say!JUMPの知念侑李・山田涼介・中島裕翔が新成人になったことに触れ、

「僕の時はね、嵐になりたて? 1年ぐらいだよね、嵐になって。ほんでオイラ20歳になって。それでテレビ出ましたよ。そこで初めて俺、スーツ買った。その時はV6の岡田っち(准一)と(TOKIOの)城島(茂)君がいて。城島くんは30歳だったのかな? んで、3人で(成人式を)やったの覚えてるね」

と、01年に行われた自身の成人式を回顧した大野。当時は、嵐から離れて1人でマスコミの取材に応じることが少なく、戸惑いも多かったそうで……

「なにしゃべっていいか……質問もさ、なんかあの『大人の仲間入りですけど』みたいな。『どんな女性がタイプですか?』みたいな、急にそっちになっちゃって。もうね、なんて言っていいかわかんないから、『外国の人と付き合いたい』って言った。そしたらなんかそれがテレビで放送されました。当時は同級生とかいろんな人からメール来て。『そーなんだ』とか言われて。『いやいや、わかんない。オレなんとなく言っちゃったんだよ』みたいな。そんなハタチでしたよ」

と、自身の晴れ舞台にもかかわらず、緊張で思わぬ言葉を発してしまったそうだ。当時の報道によると、大野らが参拝に訪れた明治神宮には、2人の成人を祝福するため2,000人のファンが集まったという。ほかの嵐メンバーでは、02年に櫻井翔がタッキー&翼の2人と一緒に参加し、翌年は相葉雅紀、04年に二宮和也・松本潤が参加している。

「05~06年はNEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞メンバーらが出席しましたが、07年を境に、こうした大々的なジャニーズの成人式が行われなくなったといわれています。07年の新成人該当者はNEWSの増田貴久と、05年に未成年飲酒騒動を起こした元NEWS・内博貴でしたが、研修生としての出直しとなった内は“自粛”する形となり、NEWSの活動再開会見に増田のみが成人式代わりに袴姿で登場する形になりました。08年も加藤シゲアキと手越祐也がコンサート内でお祝いされており、その流れでかつてのような明治神宮での参拝という形式は自然消滅してしまったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 伝統の“ジャニーズ成人式”は事実上廃止になってしまったが、1月10日放送のラジオ『木村拓哉の What’s UP SMAP!』(TOKYO FM)では、ジャニーズの成人式に関して、SMAP・木村から意外な発言が飛び出した。成人式を迎えるというリスナーから「ジャニーズの成人式って必ず先輩が一緒に神社でお参りをするって聞いたことがありますが、SMAPのみんなもそうだったんですか?」という質問が届いたのだが、木村は、

「そんな儀式あんの!? ジャニーズって。それ、どっから来た怪情報なの!?(中略)ジャニーさんが来て祝辞とか言うの? 『YOUたちヤバいよ、もう20歳だよ? もう終わっちゃうよ』みたいな(笑)?(中略)これ本当だったら、一切声かからないですよね、うちには。ある方が成人を迎えるっていって、先輩たちと神社に行ってるとしたら、その先輩として僕らは認められてないということですよね(笑)」

と、素でまったく知らない様子。確かに、もともとジャニーズ本体との関わりが少ないSMAPだけに、ジャニーズタレントの成人式の存在を知らなくてもしょうがないのかもしれない。その後も木村は「ジャニーズの成人式って、やったら面白いのに」などと、淡々と語っていた。

 前述のように今年はジャニーズからHey!Say!JUMPの3名や中山優馬、Sexy Zone・中島健人、A.B.C-Z・橋本良亮らが大人の仲間入りを果たす。14年は新成人を迎えたメンバーの活躍に期待したい。

最終更新:2014/01/18 08:19

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~』 DVD-BOX
ゴメン兄さん、ずっとやってたんだ……
アクセスランキング