[連載]ジョニーの小部屋

田中聖「専属契約を解除」が意味するのは、他事務所で活動再開の可能性?

2013/10/27 14:30
koukiegao.jpg
やっぱりこの笑顔見ちゃうと切なくなっちゃうわ

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(82)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

[今月のジャニタレさん]
田中聖(たなか・こうき、27歳)
1985年11月5日、千葉県生まれ。B型。元KAT-TUNのメンバーでラップ担当。作詞も「JOKER」名義で手がける。5人兄弟の次男で、三男の彪(ひょうが)は俳優として、四男の樹(じゅり)はジャニーズJr.として活動中。根は優しくファン思いで知られるが、さまざまな問題を起こし、2013年9月、ジャニーズのデビュータレントとしては前代未聞となる専属契約解除を言い渡される。

――今回は、ジャニーズ事務所から「専属契約解除」を言い渡されてしまった元KAT-TUNの田中聖くんでお願いします。これまでアイドルらしからぬ行動を重ねてきた彼でしたが、このタイミングでまさかクビとは驚きました。KAT-TUNが結成されてすぐの頃は、アイドルの活動に嫌気が差して「楽屋に張られている紙に書いてあるKAT-TUNのTって文字だけを切り抜いていた」なんて話もありましたが、くしくも現実になっちゃいましたね……。やっぱり、いわくつきの海老蔵ビルでのバー営業が原因ですか?

ジョニー ……。

――もしくは局部写真の流出? 許可もないのに勝手に彫り師の活動をしていたから? あ、もしかしてまだ表に出てきていない黒い問題があるとか。

ジョニー ……。

――あの~、ジョニーさん? え! 泣いてるんですか!?

ジョニー だってサ。写真見たら、聖のこと久々に思い出しちゃって。聖~。会いたいよぉ~~。

――そんな号泣するくらいなら、クビにしなきゃよかったじゃないですか!

ジョニー そりゃあボクも辞めさせたくなかったけどサ、ここまで来たら、かばいきれなかったんだヨ。マリー(副社長)にも「ジョニーが甘やかすから、こんなことになったんだ」「ほかのタレントにも示しがつかない」って叱られちゃったし。

――なんだかんだいって、聖はジョニーさんのスペオキでしたもんね。聖が昔「辞めたい」って電話してきた時にも、2時間以上かけて引き留めたらしいじゃないですか。ジョニーさんがあまりにしつこいから、最後には聖も辞めるのを断念したとか。

ジョニー でも、デビューの月に「男は丸刈りだろ」って坊主にしてきたり、外で勝手にライブ活動したり、結局、いろいろ心にわだかまっていたものもあったんだろうネ。近頃、仕事は爽やかにこなしていたから安心してたんだけど。

――本人の中でも「敷かれたレールを走るのはイヤだ」という心境から、「敷かれたレールの上を自分なりの乗り物で自分の乗り方で乗っていけばいい。箱乗りでもいいじゃん!」という気持ちに変化していたようですが、それが裏目に出ちゃった感じですよね。

ジョニー はぁ。いつからこんなふうになっちゃったんだろう。昔の聖は本当に天使みたいだったんだヨ。オーディションの時、ほかのみんなはばっちりキメ顔の写真だったのに、聖は風呂上がりにマンガ読んでる姿を撮ったような写真でサ。「これユー?」って聞いたら「不意だったんで、スミマセン」って照れ笑いしてたその自然体な姿が本当に可愛かったんだヨ。

――当時はすごくおとなしい男の子だったんですよね。長髪美形だったせいか女の子みたいだって学校でイジめられて、小学5年生の時、逃げ出すように転校したこともあったとか。

ジョニー そうそう。その頃、唯一の友達だったのが、おばあちゃんちのハチって白い犬だったんだけど、そのハチがバイクに轢かれて死んじゃった時、「ボクがお医者さんだったら友達を助けられたのに」って泣いて、獣医になりたいって夢を抱いたらしいヨ。白い犬と涙する美少年……ねぇ、身震いするほど美しい情景じゃない?

――ん? どこかにそんな映画があったような……。【註1】

ジョニー 無類の動物好きとしても知られていて、獣医を目指した時期もあったし。

――そういえば「タナゴロウ王国」計画なんてのもありましたよね。【註2】

ジョニー 最近では、虐待されてた犬を引き取って一緒に暮らしているらしいヨ。人間を見るだけで怯える犬に「うちに来いよ。幸せにするから」って声かけたっていうんだけど、まるでプロポーズだよネ!? ボクが聖からそんなふうに言われたら、うれしさのあまり飛びついて顔中舐め回しちゃうヨ! そんで聖に「もうお前を離さないよ!」なんて言われちゃったりしてさぁ……。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『特急田中3号 DVD BOX』
ブブカさんもサイ女も待ってるヨ
アクセスランキング