角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第46回

セレブ保育園に憧れて無理して通わせる親も……保育料未納トラブルの現実

2013/07/20 16:00
kadokawa46.jpg
今年もプールが始まりました。夏休みの一時帰国を利用して通うお友だちが加わってとってもにぎやかです

 保育園を作ってもうすぐ2年。これまで大きなトラブルはないものの、やっぱりあるのが保育料(※編註)の滞納です。支払いを忘れているだけの人なら、連絡したらすぐ入金してくれるのですが、中には本当に払えない人もいるから困っています。

 駒沢の森こども園が有名になればなるほど、お金に無理をしてでも通わせたい親が出てきているのも事実なのです。「VERY」(光文社)に載ったり、「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)で紹介されたりすると(発売中の8月号に掲載)、遠方からの入園希望者や経済的に無理をする入園希望者が多くなります。有名私立校じゃないのだから、あまりに家と離れているのは親子ともに負担が大きいと思うのですが……。華やかな人たちがほとんどですが、華やかな人に憧れている保護者もいるのがセレブ保育園の実態だと思いますね。

 当園では契約書の第7条4項に、「支払期限を1週間過ぎた場合は、支払を確認できるまで休園扱いとするものとする」と記載していますが、実際に休園扱いにしたのは、最近現れた困った“未納さん”が初めてでした。契約書に「1週間」とありますが、今回は、1週間で休園にしたのではなく、2週間以上滞納してからの措置となりました。

 “未納さん”は園の見学、契約ともに30分くらい遅刻してやってきました。契約の際、母子手帳を持参していただくことになっているのですが、「見当たらない」とのこと。第一印象は、ルーズな人だと思いました。見学時に霊視をしているのですが、これといって問題はなく、「狸」が軽く憑いているくらい。狸が憑いている人はけっこう多いことと、それが原因で大きな問題に発展することはないので別に断る理由はありませんでした。

『角川家の戦後』
未納トラブルが吹っ飛ぶほどの、角川家の会話の濃さよ!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 中学受験の合格手続きでミス
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情