今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

『あまちゃん』ブームが生み出した、「別あま」な寂しいオヤジたち

2013/07/12 21:00
amachan_cdr.jpg
『連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック』/ ビクターエンタテインメント

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎人間関係構築にも効く『あまちゃん』
 先日、編集者など出版関係数人と会う機会があった。皆40代男性、初対面でちょいぎこちなかったのが、『あまちゃん』(NHK)の話になったとたん、皆相好を崩して意気投合。本当に、一番「テレビドラマ」というものから遠ざかっていたこの層を、いきなり釘づけという功績はすごいと思う。

 さらに、視聴の仕方にもこの層ならではの特徴的な呼称があった。総合テレビの一番スタンダードな朝8時に見るのは「朝あま」、昼の再放送で見るのが「昼あま」、子どもの保育園の送り迎えの前などに見て行く人は、BS早朝の「早あま」、逆にBS深夜に見るのは「遅あま」、BS土曜の1週間のまとめ放送で楽しむのは「溜めあま」、録画して好きな時間に見るのは「録りあま」。そして、家族全員で録画視聴しているにもかかわらず、自分だけ取り残され、帰宅後1人寂しく視聴することを「別あま」というんだそうな。

 視聴スタイルで、オヤジのライフスタイルさえ浮き彫りにしてしまう、おそるべし『あまちゃん』。あなたのお父さんは何あまですか?

◎やっぱりJOYはダサかった
 西川史子先生のビジネス怒りに噛みついたJOY。ださ。「生き残ろうと必死」って言われたのが、きっと我慢ならなかったんだろうなぁ。ドンズバ過ぎて。印象としては「生き残ろうと必死」な上に、さらに「器の小ささ」までが上塗りされた格好だ。こうなると、今週末の『サンデー・ジャポン』(TBS系)が楽しみである。あそこは多分出演依頼してるだろう、JOYに。「ここはひとつ、出演して西川先生とビジネス丁々発止でもした方が得ですよ」とかなんとか言って。シャレを通して道理を引っ込ませる強引さ、面白い人間を開発するアンテナの張り方、独自の「旬」の押さえ方、ヤケドするとわかっていても、タレントの方もつい出演を承諾してしまう、特殊な「ゲテモノホイホイ」番組。何て言って引っ張ってくるのか、出演交渉の場を、一度でいいから見てみたい。

◎まさに『ぴんとこな』
 夏ドラマが始まり、しのぎを削る各局。番宣にも力が入っている。情報番組のコメンテーター席のデスクまわりに、新ドラマのタイトルを貼りつけているのはTBS。『ぴんとこな』と書かれた上に座って、しかめつらしくご意見を垂れている杉尾秀哉。なんとまぬけな。ぴんとこな。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 16:37
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 「美智子さまいじめ」の主犯
  13. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  14. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  15. 中学受験の合格手続きでミス
  16. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情