[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

先輩ママ直伝! 幼稚園に行きたくないとグズる子どもへの魔法の言葉

2013/05/27 19:00
kosodateillust142.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココが幼稚園に通い出して1カ月。はじめは「やだ、行きたくない! うぇーん」と泣いて、それでも無理矢理連れていく毎日で、オレも辛かった……。でも2週間ほどたつとココは幼稚園が慣れてきたのか、泣かなくなりました。それでもいやがるんだけどね。

 自宅の近所にたまたま中学時代の友人が住んでいて、たまにバッタリ会うんです。先日会った時にちょっと立ち話をしました。今は小学生の彼女の子どもも、保育園時代にやっぱり「行きたくない!」と連日泣いていたそうなんです。その時は「保育園はすごく楽しいよ! 友達もたくさんいるし、いやだったらママが行こうかな~」といかに保育園が楽しい場所かということを毎日言い聞かせたら、1カ月もたたないうちに毎朝喜んで行くようになったそうです。なるほど! 要は、ある意味洗脳ですな。いいことを聞いたので、翌日から早速使ってみることにしました。

 朝、ココが幼稚園に行く前にグズり出したので、「ココ、幼稚園に行きたくないの? だったらとーちゃんが行こうかな。お昼もとーちゃんが食べちゃおうかな」と言うと、ココは「ダメ! ココが行く! お昼もココが食べる! あげない!」と急にムキになりました。すると、自分で制服を着てスタスタと玄関まで行き、勝手に靴を履いてる! 速攻で効果があった! ココが通ってる幼稚園は給食なんです。先日、妻くらたまがココを迎えに行くと、園長先生から「ココちゃんは給食を残さずに全部食べちゃうんですけど、それでも足りないみたいなので、大きいサイズの給食に変更していいですか?」と聞かれたそう。翌日からココだけ大きい給食になりました。そんなこともあって、幼稚園に行く前にグズった時は「とーちゃんが給食を食べよう!」と言うと、「ダメ! ココが食べる!」とグズることがなくなりましたよ。すごい効果ですね!

 幼稚園をいやがっていたココですが、通い出して大きな成長がありました。まず、きちんと挨拶ができるようになりましたね。オレが毎朝ココを連れて幼稚園に行くと、ココは先生に「おはようございます」とちゃんと言える! 家でもご飯食べる時「いただきます」「ごちそうさまでした」と、しっかり言えるようになりました。幼稚園では挨拶についてきちんと教えてくれてるみたいですね。ちなみに毎朝、ココは先生に「おはようございます!」と元気よく挨拶するんですが、上履きに履き替えてダッシュで教室に入ってしまって、オレにはバイバイもないんですよ……。先生が「ココちゃん、バイバイは?」と言ってくれて、それでココもようやく気付いてオレに手を振るだけ! ちょっと寂しいですが、ココが幼稚園楽しそうにしてるってことで、まあ仕方ないですね。

 もう1つ、朝8時過ぎに家を出るので、ココは早寝早起きになりました。今までは平気で深夜12時頃まで起きてたんですが、幼稚園に通い始めてからは夜9時すぎに寝ます。朝は7時半には起きる。かなり規則正しい生活になりましたよ。夜早く寝てくれるので、オレも妻もお互い自分の時間ができるわけで、かなり助かります。妻は仕事に集中できるみたいだし、オレはゆっくり読書ができるようになりました。

 あとは着替えも自分でできるようになりました。トイレも自分でできるしね。当面の目標は母乳を止めること! こればっかりは妻次第ですね。毎晩、ココは寝る前は必ず母乳を飲んでいます。妻が強い意志で「もうダメ!」とココに言わないとな~。それとココは寝る前にオムツをしてるので、これもそろそろ止めたいんですよ。寝る前にトイレに行かせてるんですが、オムツなしだとおねしょをしちゃう。オムツが完全に外せるようになれば完璧な3歳児になると思う! というか、ほかの3歳児はどうなんでしょ?

 ココはいろんなことができるようになったというのに、オレはママ友がまだできていません。というのも、ここの幼稚園は通常コースと延長コースの2タイプがあり、通常のコースは9時半~14時まで、延長コースは8時~17時までとなっているんです。うちは延長コースなので、その場合は朝は9時半までに幼稚園に行けばいいんですが、現状オレはめちゃめちゃ仕事が忙しく、朝早く会社に行ってるんですよ。その関係で朝は9時前に幼稚園にココを連れていくので、ほかのママさんたちにぜんぜん会わないんです。迎えは妻が担当してるんですが、夕方もほかのママさんとは会わないらしい。保護者が参加する行事がないと、ほかのママさんたちと会わなそうですね。この後、保護者の参観日や夏のイベントがいくつかあるので、その時に期待。ココもよく遊ぶ友達が何人かできたみたいですし、その子たちと外で遊ぶ機会も今後増えるはず。その時は親も一緒になると思うので、ココと仲がいい友達のご両親にも機会があれば挨拶したいですしね。

最終更新:2013/05/27 19:00
『突然、9歳の息子ができました。』
食欲で釣られるココちゃん……
アクセスランキング