[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids・堂本剛、母子手帳をデザイン! 奇跡のオファーの裏エピソード

2013/03/29 08:00
「あんまり見るんじゃありません!」
って言われる典型的外見ですが

 4月1日よりリニューアルされる奈良市の母子健康手帳の表紙および挿絵に、KinKi Kids・堂本剛のイラストが採用されていることが、28日、同市市長の定例記者会見で発表された。

 これは、故郷・奈良をこよなく愛する剛が、同市の観光特別大使を務めている縁から実現したもの。表紙には、天使の羽根や花を周囲にまといながら、頭上の地球を持ち上げるように両手を上げて「ニヤリ」と笑う赤ちゃんのイラストが掲載され、なかなかのインパクトを醸している。

 さらに、手帳内部にある記念日が記録できるページには、「はじめての胎動」「ひとりで歩いた日」など、其処此処に不思議なタッチの挿絵がズラリ……。

 ジャニーズアイドルの中でも、「絵の才能がある」「歌に作詞にイラストにとマルチな才能を持つアーティスト」などと高く評価されている剛。これまでにも作家・伊集院静と共作したエッセイでイラストを担当したり、著書やオフィシャルグッズ、バラエティ番組などさまざまな場面でイラストを披露してきた。

dotuyo-tetyo01.jpg
表紙

 しかし有名人、それもジャニーズ事務所所属のタレントが母子手帳のデザインを行うとは、まさに前代未聞の出来事。そこで本サイトは“奇跡のオファー”を実現させた、奈良市役所の健康増進課に詳しい話を聞いた。

「堂本さんが過去にインタビューで『子育てをするなら奈良でしたい』と話していたことがきっかけです。昨年7月、奈良でロングライブ中だった堂本さんに、感謝状を届けた際にオファーさせていただきました。堂本さんご本人は『いろいろなことで奈良に貢献したい』と話してくださり、イラストについて依頼したところ『ぜひ』と答えていただきました」

 同市の関係者の間でも剛の「地元愛」は有名な話だった。そこで、少子化対策の一環として「母子手帳のイラストを著名人に書いてもらおう」という案が出た際、まっ先に剛の名前が挙がったのだとか。そしてこの一件が正式発表される前から、同市民以外からも多数の問い合わせが殺到していたという。

「すでにこちらの方に『妊婦じゃないけど貰えるの?』『母子手帳を購入したい』といった問い合わせを多く頂いておりますが、申し訳ありませんがどちらもできません。ただ、『実物を見たい』ということについては4月1日以降、市役所などに展示される予定です」

dotuyo-tetyo02.jpg
来年4月からは別のものになる可能性もあるそう

 あまりの反響に、関係者も喜びを隠せないようだ。そこで「剛ファンならぜひ知りたい裏エピソードは」と聞いてみると……。

「イラストに関しては、こちらから具体的な指示はしていません。『温かみのある、優しいタッチのものでお願いします』というだけで、ご本人がイメージしていただいたものをそのまま描いていただきました。それに、実は元々、堂本さんには表紙のイラストを1点だけお願いしていたんです。しかしメールでいただいたイラストは50点近いもので、『全て使っていただいて構いません』とのことでしたので、10ページにわたってほぼ全点を掲載させていただきました。イラストはPDFデータで入稿されたのですが、おそらくスケッチブックに鉛筆で書かれた白黒のものでした。『カラーはお任せします』ということだったので、色は別のイラストレーターに入れてもらっています。なお、各イラストの枠線は堂本さんご本人の直筆です」

 こうして奈良市の母子手帳は、剛の前向きな好意と協力によって完成に至ったという。今春は初のカヴァー・アルバム『カバ』の発売も発表され、母子手帳という意外すぎるサプライズも相まって、剛ファンにはうれしい年度初めとなったようだ。

最終更新:2013/04/02 12:37

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『カバ【プレゼントキャンペーンID封入】(初回盤)(DVD付)』
ジャニオタの晩婚化にどつよさんが立ち上がった!
アクセスランキング