ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

かつての「りぼんっ子」に告げる! クリスマスのふろくで夢と希望を取り戻せ!

2012/12/19 21:00

少女だった頃、心をときめかせてくれた少女マンガ雑誌……と、その横にいつも一緒にいた「ふろく」という名の相棒。そばにいるのが当たり前だったから気付けなかった、あの頃の「ふろく」の魅力を、「昭和的ガーリー文化研究所」所長のゆかしなもん(通称・ゆかしな)がお届け☆

 メリークリスマース!!

 ゆかしな所長にとってクリスマスは、特にロマンティックな思い出はない。っていうか、大人になってからのクリスマスなんて、実はいちいち覚えてない。たいてい毎年、仕事に追われてたり、○ンタッ○ーに駆けこんで慌ててチキンを買ったり、だらだら家で深夜放送見たり、とか。だけど、子どもの頃のクリスマスのイベントは、ちゃんと覚えてたりする。家族で飾り付けたツリーとか、買ってもらったおもちゃのこと、みんなで食べたクリスマスケーキ。そして、幸福感あふれる、あの頃の「りぼん」のふろくのことも……。

 こんな時代だからこそ、しばし70~80年代の少女時代に戻って、素敵なクリスマスの夢を見ようじゃないか、え!? というわけで、今回は特別編。永遠の乙女たちに捧げる、国宝級「りぼん」(集英社)クリスマスふろくコレクションどえ~す!!

ooya-01.jpg

 まずは、ちきちゃま(大矢ちき先生)の封筒4種。1枚1枚柄が違うの。「りぼん」1974年12月号のふろくです。3人の子どもたちの、クリスマスの夜の楽しいひとときが、ちきちゃまの超絶繊細で美麗なタッチで描かれてる! 大きなクリスマスツリーに、豪華なオーナメント、そしてカラフルな包装紙のプレゼントがいっぱ~い!! クリスマスの夢が詰まっている、素敵な封筒なのである。

itijyo-01.jpg

 こちら、誰もがひれ伏す一条ゆかり先生の「メリークリスマスカード&ふうとう」(「りぼん」1976年12月号ふろく)。女の子の髪型、衣装、色使いが全然古くさくない!!! サスガ!! 美しい!! もはや「アート」や~!!

bandou-01.jpg

 同じ号のふろく、坂東江利子先生の「プレゼント・ミニカード」。ホラー系から爆笑コメディものまで縦横無尽に活躍された、とにかく器用な坂東先生!! こんなファンシーなイラストもお手の物ですな☆

tatikake-01.jpg

 こちらは年代不詳(70年代後半でしょうか)、「乙女ちっく」御三家のお1人、デコたん(太刀掛秀子先生)のかわゆ~いクリスマスカード。パッチワーク&ネグリジェに「乙女ちっくパワー」をビンビン感じるゥゥゥ!!

satou.jpg

 続いては「りぼん」1980年12月号ふろく、「佐藤真樹のジグソーパズル・クリスマスカード」。真樹タンの暖かくて優しい絵柄と作風が大好きなんだよ~(雄叫び)!! 名作『ほほえんで散歩道』のちーず(千鶴)と村野君のイラストが40ピースのパズルになってて、付属の封筒で送れるようになってるの。煙の部分にメッセージを書いて、「彼チャマ(原文ママ)」に送ろうぜ!!

hagiiwa.jpg

 こちらはおそらく1986年頃(推定)。「りぼん」の「わいわいムフフ クリスマス・カード」。恋ちゃま(池野恋先生)、睦ちゃん(萩岩睦美先生)の「80年代りぼんの神」による、小さいけれど豪華な1枚。睦ちゃん(左)は『うさぎ月夜に星のふね』、恋ちゃま(右)は歴史的名作『ときめきトゥナイト』☆ ああ~ん、ゆかしなも真壁くんのコートの中に包まれてえわ!!

ikeno.jpg

 恋ちゃまつながりでもう1枚。「ときめきクリスマスカード」!! 左側はクリスマスパーティーの招待状になっている。おなじみの江藤家ファミリーの面々がほほえましい~。右側は、ゆかしなの愛する神谷曜子さんのヨーコ犬サンタver.(笑)。いずれも、金色の部分をセロハンテープではがすと秘密のメッセージが出てくるというギミック。もったいなくてはがせない(怒)!

oozora.jpg

 最後はとっておき、ゆかしな所長の一番のお気に入り。「りぼん」1981年12月号ふろく「小田空のクリスマスカード」。「りぼん」が誇る、超名作ハートウォーミング・メルヘン『空くんの手紙』を御存知の方なら、きっと涙モノの逸品。『空くん~』は、笑って泣けて、切なくて暖かい。大人になって読み返しても、いまだに新たな発見があるという、素晴らしい作品なのだよ!! 空くんやうさぎ、ゴジラたちの楽しげなクリスマスパーティーの様子と「すべての人が幸せに気がつくことができますように……。」という深いメッセージ。あまりにも可愛いのと、優しさにあふれていて、泣けてくる……(涙)。

 「あの頃」の楽しい思い出しかないクリスマスから、もう軽く20~30年たってしまったという現実……。幸福感あふれる「りぼん」のふろくを見ていると、「クリスマス」ってやっぱり特別だし、大切に過ごさなきゃ! っていう気持ちになる。仕事なんかしてられるか、バカヤロー!! 年に1
度しかないクリスマスを楽しもうよ☆ かつての「りぼん」があたしたちに教えてくれた、たくさんの夢と希望を忘れずに、みんながハッピーなクリスマスを過ごせたらいいよね。

 全国250万の「りぼんっ子」のみんな、Have a Merry X’mas!!!

ゆかしなもん
主に70~80年代の昭和ガーリーカルチャーを懐古&発信する「昭和的ガーリー文化研究所」所長。小学30年生でもある。2010年より、同名の武露愚(ブログ)をスタート。2012年5月、初のイベント『ゆかしなEXPO』を東京・東中野にて開催し、伝説の(?)ガーリー博覧会となる。

最終更新:2019/05/17 21:02
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 「美智子さまいじめ」の主犯
  13. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  14. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  15. 中学受験の合格手続きでミス
  16. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情