[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「父ちゃん怖いの?」、成長著しい3歳の娘に慰められるオレ!

2012/12/17 19:00
kosodateillust132.jpg
(C)倉田真由美

 11月の3連休に久々に旅行しました。今回は那須高原に2泊3日です。2年前に1度行ったんですが、ココがまだ1歳ということもあり、赤ちゃんペンションに泊まって「那須りんどう湖ファミリー牧場」で魚にエサあげたくらいしか覚えてないんです。たぶんココは寝てるか泣いてるかのどちらかだったと思うんだよね。ココも3歳になって遊びの幅が広がってきてるし、1歳の時に行った場所にもう1度行ってみようということで、那須高原にしたってわけです。

 今回は珍しくレンタカーを借りました。東京での運転は久々ということもあり、ドライブはマジで楽しい。が! 連休ということもあり、東京から那須高原まで渋滞です。途中、サービスエリアで休憩したけど、3時間半はかかりましたね。ココは車に乗ると後部座席にあるチャイルドシートには座らずに、いつも妻くらたまのヒザの上でおっぱい吸いたがるんですが、今回はちゃんとチャイルドシートに座っておとなしくしてる! それと一応オムツをして車に乗ってたんだけど、オムツでオシッコをせず、サービスエリアに着いてから「ママ、おしっこする!」と言ってちゃんとトイレに行ってました。偉い! マジで偉い!

 那須に着いて、まずは2年前に行った「那須りんどう湖ファミリー牧場」へ。ここは馬やヤギやアヒルにエサをあげることができるので、家族連れが多いんです。ココもエサやりにハマってましたね。乗馬もできるんですが、ココは自分から「馬に乗る!」と言い出したので、「じゃあ父ちゃんと一緒に乗ろうか?」と聞くと、「いや! 独りで乗る!」とワーワー騒ぎ出しました。側にオレが付いてようとすると、ココは「いや! 独りで乗る! あっち行って!」と騒ぐので、「わかったわかった!」となだめて馬に乗るココを見てました。オレも妻もどうせオレらのこと呼ぶだろうと思ってたんんですが、結局、ココ独りで馬に乗って付き添いのスタッフと一緒にコースを回って戻ってきました。しかもめちゃ喜んでるじゃないですか! 今までだったらオレか妻がついてなければ何もできなかったのに、3歳になったココは独りで馬にも乗れるようになってた! これには驚愕したよ。うれしいけど、ちょっとずつ自立(というには大げさだけど)していくココを見ると少し寂しい気持ちにもなる。

 その後、宿泊先の赤ちゃんペンションにチェックイン。連休ということもあり、家族連れが多かったですね。赤ちゃんペンションにあるキッズルームのおもちゃは0~2歳対象のものが多いので、3歳のココはすぐに飽きるんです。代わりに絵本を読んでましたね。そろそろ赤ちゃんペンションも卒業かな、と思ってほかの宿泊客の子どもを見てると、全員ココより年上! 5、6歳の子もいたと思う。そんな大きい子と赤ちゃんペンションに泊まるのってどうよ? ホテルより安いからペンションにしたのかもしれないが、子どもは楽しくないんじゃないかな? まあ、ココも赤ちゃんペンションは来年いっぱいまでかも。

 2日目はココが風邪をひいて体調が良くなかったけど、遊びに行きたいというので「那須ハイランドパーク」という遊園地に行くことにしました。駐車場に車を停めて入場チケットを買おうとしたら、妻が「割引券は?」「あ! 車の中だ!」「え~、どうするのよ! 持ってきて!」。車まで7、8分歩くし、この遊園地は山の上の方にあってこの日はマジで寒い! 仕方がないので、「すみません、割引券は車にあるんだけど、値引きしてくれません?」「無理なんです」、ダメ元で聞いてみたけど断られた! 当たり前か。妻は遊園地に入ってからもずっと「割引できたのに!」とブツクサ言ってて怖かったよ。

 遊園地には「ポケモン4Dシアター」というアトラクションがありました。最近のココは、アンパンマンからポケモンに興味が移ってきてるので、「ポケモン見る! 見る!」と言うので、3Dメガネかけて見ることに。4Dというのは立体映像プラス、座席がガクンと動いたり、場内にシャボン玉が飛んだりする仕掛けのことで、ココは座席が動くたびに怖がって結局妻のヒザの上に座ってました。今までだったら怖くなって「帰ろう! 帰ろう!」と騒ぎ出すんだけど、怖くても騒がずにラストまでおとなしく見てました。偉いぞ、ココ!

 そして3日目、朝起きたらココの風邪がちょっと治ってきてたので、「那須どうぶつ王国」に行くことにしました。ここも動物のエサやりがメインの動物園。この日は地元の住民は入場料無料ということもあって、ハンパじゃなく混んでましたね。園内もめちゃめちゃ広く、ゴンドラに乗って移動するんです。ココはゴンドラ怖がるかと思ったけど、逆にオレの方がマジで怖くて、ココに「父ちゃん怖いの? だいじょうぶだよ」と慰められた。ココはやさしいなあ。3歳になって、なんとなく会話での意思の疎通ができてくると、子どもってホント面白い!

 ちなみに旅行中もオムツをしてたんですが、一度もオムツでオシッコもウンチはしなかった。遊園地でもどうぶつ王国でも、園内にあるトイレをちゃんと使ったんですよ。偉いよ、ココ! 帰りの車の中でもオムツをしてたけど、一度も汚しませんでした。偉い! 結局2泊3日の旅行中は、ペンションで寝る時以外はオムツの中に一度もオシッコしなかったんです。ホント偉いわ。このペースでいけばココのオムツ外しはもうすぐですね。今まではオムツが外せなくてどうしたもんかと悩んでたんですが、あっという間にできたね。ココは3歳になってできることが多くなった。あとは卒乳だけだな! こればかりは、妻にやめるという強い意志がないと無理だろう。頼むよ、妻!

最終更新:2012/12/17 19:03
『突然、9歳の息子ができました。』
叶井さんがいい感じで親ばか道まっしぐら!
アクセスランキング