[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ママ友がほしいオレとやる気のない妻くらたま、幼稚園入園後はどうなる?

2012/11/05 19:00
kosodateillust130.jpg
(C)倉田真由美

 今夏の目標だった、娘ココのオムツ外しと卒乳は結局できなかった! 大きな要因は、夏に妻くらまがココを連れて、実家の福岡に2週間帰省したことです。くらたまは「オムツ外しは、家であんたと一緒の時じゃないと無理!」とのこと。オレは平日は会社に行き、帰宅ががだいたい夜7時前後です。この時間帯だとココが寝るまでの3~4時間ほどしか一緒にいられない。しかもこの時間帯にウンチとおしっこってあまりしないんですよ!  と言っても、夜だけでもオムツ外しておけばいいんだけど、オムツさせてしまうんですよね。うーむ、どっかで怠けてしまってるんだろうなあ。

 そうなると1日中一緒にいられるのは土日だけなんですが、週末は毎週のように朝から家族でどこかしらに出かけてしまう=移動するので、必然的にオムツになってしまうわけです。1泊旅行も相変わらず月イチくらいで行ってるんですが、ホテルの部屋の中でオムツを外すわけにもいかず、結局外出中はずっとオムツ。

 卒乳は、これはもう妻次第ですよ! 妻がココに対して「もうダメ!」と強い意志で拒否しないといつまでも終わらない気がします。たまに妻に促し、妻はココに「もうおっぱいはダメ!」と強く言うとココが泣きそうな顔で我慢してるんですよ。それを見るとかわいそうでね。オレも思わず「ココが欲しがってるからあげな!」と言ってしまうんです。でもこんなことをいつまでも続けてるわけにはいかない! ココは今月で3歳になるわけで、来年4月には幼稚園に入ります。さすがに幼稚園に入ってまでオムツと母乳はマズいでしょ! 4月までのあと4カ月でオムツも母乳も確実に止めさせてみせます!

 そういえば、先日、ココが来年入園する幼稚園の運動会があり、入園予定児は見学ができるということで早速行ってきました。土曜日の朝9時~正午に近くの小学校の校庭を使っての開催。30分ほど遅れて行くと、すでに園児とその親たち参加の競技が行われてて、かなり盛り上がってました。ここの幼稚園は1学年約20人と他の園と比べてもかなり少ないんです。運動会の様子を見てても、このくらいの人数の方が親としても自分の子どもの顔がよく見えるからちょうどいいかも。今回は見学だけだと思っていたら、来年入園する園児も参加できる競技があったので、ココと妻が参加することに。まあ、親と一緒にちょろっと走って、地面に置いてある景品を取るというユルい競技というかイベント的な感じでしたが。

 この競技は2分ほどで終了してしまったんですよ! オレとしては来年入園のママさんたちと会話や挨拶くらいはしたかったんだけど、無理でしたね。一瞬、来年のママさんたちを見ただけ。妻が言うには「パッと見だけだったけど、仲良くなれそうな人がいないかも」とがっくりしてました。オレは「外見だけじゃわからんでしょ! オレは仲良くなってみせる!」と気合を入れていたのに、競技は2分ほどで終了してしまったんですよ! 「いずれはは仲良くなってみせる!」と気合を入れると、妻は「頼もしいね、任せた!」といまいちやる気ナシし! 別に親同士で友達にならなくていいから、ココと仲良くなった子の親とはちゃんと付き合わないと! これが妻にできるかどうかというのも楽しみだな。

 今思うとオレからママさんたちに話しかければよかった! ママさんに「お宅のお子さん早いっスね!」「景品なにもらいました?」とかさ。もっと積極的に話しかけるべきでしたね。こういうことを言うと、オレのヤリチンの過去から変なこと考えていると思われがちなんですが、純粋にママ友がほしいんですよ、マジで! なんでママ友にこだわるのかというと、ココと同じ歳の子が周りにいないから一緒に遊ばせたい&普段出会わない人たちとも交流したいってことなんですよ。

 ココの参加する競技は1つだけなので、すんなり終わりました。そんな中、妻とオレで話をしてる時、ココが突然いなくなった! ほんの30秒ないくらい目を離しただけだったのに! 2人で「ココ!」と呼んでも反応がない。周りを見回してもココはいない! もしかして学校の校舎の中に入ってしまったかと思い、校舎の中に入って呼んでもいない。が! ちょっと離れた場所に鉄棒やら滑り台などの遊具があったんですが、そこで小学生たちが遊んでる姿が見えました。オレは「もしかして」と思いそこに行ってみると、ココが子どもたちと一緒に楽しげに遊んでるじゃないですか! オレは妻に向かって「いたよ」と呼んでみたが、妻はオロオロしながら校門の方で探してます。かなり大声で「いたよ!」と叫んでも聞こえなかったみたい。

 しばらくして妻はオレとココが遊んでる姿を見つけて、泣きそうな顔で走ってきました。「なんで見つけたって言ってくれないのよ! いなくなって死ぬかと思った!」と言いながらココを抱きしめてました。確かにオレもココが見つからなくなって一瞬ビビったんですが、「絶対いる!」という根拠のない自信があったから冷静でいられたんです。でもこれが30分とか1時間探しても見つからないとなると、マジでどうなるのか自分でもわかりません。妻は2、3分ココが見つからないだけでパニックになってたし。とにかく! 妻と「もう二度とココから目を離すのはやめよう!」と誓いました。で、気が抜けたのでそのまま家に帰ったんですが、ココは親の気持ちも知らずにワーワー盛り上がってるし……。次回の幼稚園の参加行事は来月。制服の採寸に行きます! 今度こそマジでママたちと会話してみせる!

最終更新:2012/11/05 19:00
『突然、9歳の息子ができました。』
叶井さんが頑張るほどに逃げていくママ友たち……
アクセスランキング