今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

女子アナの穴埋めにもなれない、菊川怜の現在地

2012/07/06 21:00
kikukawarei02.jpg
『菊川怜の数学生活のススメ』
(日本文芸社)

◎朝っぱらから解せない思い
 『とくダネ!』(フジテレビ系)のMCが、中野美奈子アナから菊川怜に。なぜ今、菊川怜。女子アナ全員「あそこに行くくらいなら辞めます」となり、日テレみたいに次々辞められちゃ大変と、苦肉の策で外部タレントを公認にしたんじゃないか。中野美奈子も、『とくダネ!』に行かされなければ、もうちょっとフジにとどまっていたかもしれないしな。

 それはわかるがなぜ菊川怜。

 今「朝の情報番組の女性キャスター」の候補を考えるとしたら、「菊川怜」はホワイトボード8枚目くらいまで行かないと出て来ない名前だと思う。ま、実際に放送を見てみると、仕事ほとんどなんにもやらせてもらってないわけだが。オスカーから遊びに来たお飾りさん扱い。

 だからって、『とくダネ!』のオフィシャルサイトのどこにも、名前も写真もなにも出てないってのは、すごいと思う。お飾りにすらなってない。番組による堂々の「おみそ扱い宣言」ってことなのか。

◎俊敏なさゆりに興味大
 吉永小百合主演映画『北のカナリア』、鋭意撮影中。本当に、高倉健と吉永小百合は「主演しかしない」ってことで、なんか周りが気ィ遣うよな。2人ともカテゴリーとしてはもう「お年寄り」の範疇なんだけど、絶対に老人役はさせられないし。高倉健は「ムショ帰り」って設定にすれば何歳でもイケるけど、吉永小百合はなぁ。「歳は取ってるけど、おばあちゃん感は感じさせない役で主人公」って苦しい。その苦しい設定の中で、毎回なんとか話をヒネり出さねばならない。うーん。

 元教師役を演じる今作は、ものすごく高い塔に上るシーンをスタントなしでこなすそうで、吉永小百合は体力作りに、シャドーボクシングをやってるそうな。吉永小百合がシャドーボクシング……。「えいっえいっ」的な猫パンチなのか、はたまた結構本格的に「シュッ、シュッシュッ」と入ってるのか。あー、見てえ。映画よりそっちの方に興味津々である。

◎私を憂国させる男・輿石
 政治には興味もないし、よくわからないのだが。1つ気になるのは輿石幹事長の容貌である。

 皮膚は黄色く乾き、目の下はドス黒く変色。落ちくぼんだ目は濁り、口の中も赤身のない茶褐色。顔一面は斑点で覆われている。前は見るたび「死相が現れてるなぁ」と思ったが、今はもうそれ通り越して「死んでる人が動いてる」ようにしか見えない。そう、輿石幹事長は「実写版ゾンビ」。わー。食われるー。でも大丈夫。人食う前に主人公に頭撃ち抜かれちゃう雑魚キャラ系だから。

 本当に、こんな生ける屍みたいなのに、政治を任せてていいのだろうか。とちょっと今回、社会派風にまとめてみました。どこが。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 19:19
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  4. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  5. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 「美智子さまいじめ」の主犯
  10. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  13. 中学受験の合格手続きでミス
  14. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  15. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  16. 秋篠宮家の教育と経済事情
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  19. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  20. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女