[スター☆マル秘報告書]

いきすぎた親日家!? ティム・バートン監督とトミー・リー・ジョーンズ

2012/06/30 11:45
もはや日本における外タレ感は皆無かと

――海外セレブの来日プロモーション。本国ではパパラッチに追われる彼らも、日本では束の間の自由を謳歌! しかしそれゆえ、日本滞在をお世話するスタッフたちの苦労は多いんだとか。セレブの素の姿を知る関係者から話を聞き出し、コッソリお伝えする「スター☆マル秘報告書」!

 『メン・イン・ブラック3』(以下、『MIB3』)のキャンペーンで来日したトミー・リー・ジョーンズ。『ダーク・シャドウ』のキャンペーンで来日したティム・バートン監督。それぞれ親日家で知られるセレブですが、日本のどんな所がお気に入りなんでしょうか?

 まずトミーは、『MIB3』のワールドツアーの最初から「日本以外の外国には行かない!」と宣言していたそうで、『MIB3』スタッフのご一行とは別に単独で来日。ハリウッドセレブに好きな日本食を聞くと、たいてい神戸ビーフ、お寿司、天ぷらというのが定番で、最近ではラーメンというスターも多いですが、トミーの場合は「鮎」。どうやら鮎の塩焼きがお気に入りだそうです。そして、好きな場所は京都。宣伝スタッフいわく、「桂川に行きたいなあ」と語っていたとか。渋いですね。トミーは京都の「俵屋」という高級旅館がお気に入り。ここはハリウッドセレブも宿泊する宿です。トム・クルーズ、スティーブン・スピルバーグ、古くはアルフレッド・ヒッチコックも宿泊しました。また歌舞伎や能も観劇するそうで、トミーは古典と和を愛する正統派の日本好き。「日本は第二の故郷」というトミーだからこそ、サントリー「BOSS」のCMも続いているのですね(なんと今年で6年目!)。

 ティム・バートン監督は、ジョニー・デップと同日に来日しましたが、単独取材は受けなかったジョニーのかわりに、彼の帰国後も精力的に取材を受けていました。「プロモーションにとても協力的でいつも助かります」とスタッフからの評判も上々。そんなバートン監督のお楽しみはオフにあり、今回の来日では丸1日お休みをもらったそうです。秋葉原で買い物したり、メイドカフェへ行ったり、中野ブロードウェイへ行ったり……。目撃者がTwitterで情報を拡散していましたね。友達がやっている六本木のバーのパーティに出席するなど、大いに東京を楽しんだ様子。

 サブカル系のポイントを抑えた遊び方は、ティムのイメージ通り。ちなみにスタッフは、米国で監督の取材をした記者から「バートン監督が、『ダーク・シャドウ』の宣伝で日本に行くと言っていましたよ」と聞き「え、まだ呼んでないのに?」とビックリしたそうです。呼ぶ前から、日本に来る気マンマンなんて、これぞ親日家でしょう!

 日本が好きなのは同じでも、見えてる世界はまったく違うトミー・リー・ジョーンズとティム・バートン。彼らは同時期に来日しても、絶対にニアミスしそうにありませんね。

斎藤 香(さいとう・かおり)
映画好きが高じて、映画誌編集者を経てフリーランスライターに。ハリウッドセレブや韓流スターの来日現場でマル秘ネタを連日情報収集。

最終更新:2012/06/30 11:45
『Japan』
俵屋ググったやつ、プチョヘンザッ!
アクセスランキング