[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

2歳を過ぎても卒乳しない娘に、オレのおっぱいを見せてみました!

2012/03/05 19:00
kosodateillust107.jpg
(C)倉田真由美

 ココは今2歳3カ月です。いまだに妻くらたまの母乳飲んでるんですよ! 昼寝と夜寝る時は母乳がないと寝ません。なのでオレひとりではまだ寝かしつけられないんですよ。妻からしてみれば、たまにはオレに寝かしつけてほしいようですが、母乳がないと寝ないので無理。ちなみにココにオレの乳首を見せると、思いっきり「イヤー!」と叫んでましたね。0歳児の時はオレの乳首を間違えて吸おうとしたんだけどな~。

 周りの子持ちの人にまだ母乳をあげてると言うと、みなさん驚愕します。だいたいが1歳半くらいで卒乳するみたいですね。ココは一体いつ母乳飲まなくなるんだろ? 妻ももうやめたいみたいなので「1日母乳なしで過ごしてみれば?」と提案したんですが、「母乳がないと寝ないし、ココも『オッパイ! オッパイ!』と騒ぐし、あげないとかわいそうなんだよ」。確かにココはことあるごとに「オッパイ!」と叫びます。本人が母乳飲まなくなるまであげ続けるしかないのかも。一般的にどうやって卒乳させてるのかを育児雑誌やネットで調べてみたんですが、母親が自主的に止めてるんですよ。赤ん坊が母乳を欲しがっても我慢するそう。それができりゃやめさせたいですよ! くらたまはココが欲しがったらあげちゃうんだよなあ。どうしたもんかね。甘やかし過ぎなのか。

 他にも悩んでるのが外出時のこと。近場だと自転車で済むんですが、電車で出かける時はまだベビーカーが必要です。ココは午後になると昼寝するので、ベビーカーがあった方が便利なわけです。でも、起きてる時にココをベビーカーに乗せても、すぐに自分で降りるんです。電車の中でココを立たせるとウロウロと動き回って危ないので、オレが抱っこします。まだ赤ん坊とはいえ体重も10キロを超えてるので、かなり重い。それでも周りの人の迷惑になるのでひたすら抱っこです。

 屋外を移動中はココは自分で歩きたいみたいで自由にさせているんですが、道ばたで草や石ころ見つけては立ち止まって遊んでるから、移動に時間がかかり過ぎる! なので、移動中も抱っこしまくり。妻は体力的に抱っこが厳しくなってきてるみたいで、最近はココをおんぶしてますね。それも5分くらいで限界みたいですが。妻も体重が2年前の倍近くになってるから、見た目には力がありそうなんですけどね。そんなわけで抱っこですが、オレとしても長時間は無理。できて10分~15分くらいじゃないかな。

 なので、ベビーカーをいくつまで乗せるのかが最近のちょっとした悩みです。外出時はココの昼寝のためだけにベビーカーを持って行くのは荷物になるからやめたいんですよね。だからと言って、ベビーカーを持ってかないと昼寝したらどうしたらいいのか。昼寝している10キロのココを担いで移動も無理ですし。どうしたもんでしょうか。

 そう、先日、ココを肩車してみたんですよ。オレ的にも、肩に乗せるとバランス的にも抱っこよりも楽なんです。ココも楽しいのかずっと笑ってます。肩車を連日してたら、慣れてきたココはある日いきなりオレの髪の毛を引っ張る! オレが「痛いよ!」と叫ぶと、オレが痛がってるのが面白いのかさらに思いっきり引っ張る! しかもココの手の力が意外にもかなり強い! 「ちょっと!ココ!引っ張るな!」と言ってもぜんぜん離さない。オレがココの手を無理矢理髪の毛から取らないと離さないんですよ。それ以来、肩車する度にオレの髪の毛を引っ張るんです。あまりにも引っ張るもんだから、耳の上がマジで痛い! しばらく痛みが消えなかったほどです。オレはたまたまハゲてないから問題ないけど、髪の毛が薄いパパには肩車は難しいだろうな。マジでシャレにならんだろう。

 さらにココが食事に時に何度も席を離れることも妻との悩みの種。「座って食べろ!」と何度言ってもまったく聞かないんですよ。無理矢理イスに座らせても、一口食べてはイスから降りてどこかへ行ってしまう。注意してもまだ会話ができないので、ココは意味が分からないじゃないですか。仕方ないからそのままにしてるんです。というか妻がココのいる場所までご飯を持っていって、そこで食べさせてます。これも甘やかし過ぎってことですかね? 来年は幼稚園に入るんですが、このまま他の園児と一緒に昼ごはんを食べることができるのかマジで心配です。食事時にイスから離れないようにするにどうやって躾しているのか、みなさんにマジで聞いてみたいですよ。

『突然、9歳の息子ができました。』

父親の乳首って、完全にトラウマ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
まさか虐待疑惑も!? 子どものことを思ってやった行為は周囲にどう映る?
これも下ネタ? ママ友たちの地雷を踏んで強制的に話を打ち切られました
男の子に間違えられる娘ココ! 最後の秘策に出たら、妻に怒られました

最終更新:2012/03/05 19:00
アクセスランキング