しいちゃんの芸能解説講座【裏】

安めぐみ、結婚の基準は「この人と、おじいちゃんになっても○○○できるかな」

2011/10/12 19:00
yasumegumi01.jpg
「内緒」(講談社)

編集S 安めぐみと「東MAX」ことTake2の東貴博が結婚だってね~。つか、いつまでTake2って付けなきゃいけないのかしら? 実際はすでに二人で活動していないのに。深沢邦之&田中美佐子夫婦は、きっと花も贈ってくれないよ。不仲なのに、コンビを名乗るって変な感じ!

しいちゃん ちょっと~、Sったらしょっぱなから絡まないでよ! やりにくいったらありゃしない! 話を戻すと、東MAXは8日に報道後、すぐに事実を認めてた。安も11日、レギュラー出演している情報番組『PON!』(日本テレビ系)で結婚について語った。入籍日は「私も彼も12月が誕生日なので、そんな感じでできたらいいな」だって。東MAXについては、「最初は興味がなかったが、大勢でご飯に行くようになり、いいと思うようになった」、「一緒にいて安心する人」と語り、「たーくん」「めーちゃん」と呼び合っているとか。

編集S 「めーちゃん」ってかわいいの? っていうか、ビビる大木さんの前で幸せそうな話をしないでよ! ビビるは永遠の独身男になりそうだから、かわいそうじゃない……。

しいちゃん ふたりは知り合ってからずいぶん経っているのよ。1999年、安が17歳だった時、東MAXが出演する仙台放送の番組のアシスタントオーディションに参加したときが最初。しゃべりがゆっくりしているためスタッフは反対したんだけど、東MAXが「そこがおもしろい」と強く推して採用になったそう。その後はたまに収録で会う程度だったんだって。気に入ったからってすぐに手を出さなかったところは、さすがお坊ちゃんキャラの東MAXね! ○田○助とは違う!!

編集S 東MAXの場合、口説いてもギャグだと思われそうだからじゃない? どうやって付き合い始めたんだろう?

しいちゃん 07年に『東MAX貴博のヤンピース』(ニッポン放送)に安がゲスト出演したとき、連絡先を交換し、交際に発展したそう。昨年6月に発売された安のエッセイ『まるでいこう がんばりすぎてるひとへ』(講談社)には、自身の恋愛観について「一目惚れはしない」「相手の人柄がわかってからじゃないと、好きになれないんですよ。だから好きになるまで、とにかく時間がかかります。最長で、知り合ってから十年たって好きになったこともあるんです」と語ってる。これは東MAXのことっぽいね。

編集S 確かに、知り合ってから連絡先の交換までに9年ほど経ってる。で、結婚を決めたきっかけはなんなのかしら。

しいちゃん 結婚を意識したのは昨年3月、胃がんで闘病中だった安の母親が亡くなったとき、東MAXがそばで支えていたそう。今年3月には、安が東MAXのマンションから仕事に出かけるところが週刊誌にキャッチされてる。ちなみに、ふたりの年齢は12歳差。もともと安はおやじ好きで知られていて、理想のタイプは哀川翔と寅さんなんだって。06年にはリリー・フランキーとお忍び焼肉デートが報じられた。そのときは、「ただ焼肉を食べに行っただけ」とあっさり否定していたけど。

編集S あったね、リリー・フランキーと「リリメグ」ってユニット名でレコードデビュー。うちにもあった!! と思ったら、アレは忌野清志郎&篠原涼子の「パーティーをぬけだそう!」だったわ~。歌番組でふたりがブッチュ~したヤツよ!

しいちゃん 「リリメグ」だって、リリー・フランキーのスケベ心丸出しだったわよ。安の結婚願望は昔から強くて、30歳までにはしたかったようよ。エッセーでは「付き合う前から、老後のことまで具体的に考えちゃうんですよね。『この人と、おじいちゃんになってもチューできるかな』とか(笑)」って語ってる。東MAXとはおじいちゃんおばあちゃんになってもチューできるってことかな。その一方で、別のインタビューでは「年齢を重ねてくるとストライクゾーンはだんだん広くなりますね」とも言ってて、ストライクゾーンが広がった結果が東MAXとも解釈できるね(笑)。

編集S まあ、ふたりが幸せならいいじゃない。ところで、ここまで中山秀征の名前が出てきてないのはなぜ? うちの(?)ヒデちゃんが「ふたりの恋のキューピッドだった」って言ってるらしいけど。

しいちゃん 勝手に言ってるだけでしょ! 「僕が東MAXに『電話番号交換しなよ』と言ったことがきっかけで交際が始まったらしい」って、中学生じゃないんだからさ。安はそんなこと初耳だったそうよ。「ふたりの交際を見守ってきた」なんて、もうヒデちゃんたらオチャメね。

編集S ヒデちゃんったら本当に単純! いまだに、「番組で何か食べるときは、口に入れた瞬間に目をつぶって『ぅまい!』と言えばいい」と思ってるぐらいだから、本当に単純! でもそこが愛おしいの!

最終更新:2011/10/21 01:30
アクセスランキング