アッコも戦々恐々?

紅白危うし!? 和田アキ子、島田紳助問題を完全スルーのウラ事情

2011/09/08 08:00
godsister2.jpg
アッコってもろじゃん!?

 暴力団との交際が明るみになり、芸能界を引退した島田紳助。親交のあったタレントらは自身のブログでエピソードをつづっているが、紳助いわく”親友”であった明石家さんまは「あいつが辞めたことで、仕事が増えるやろ」、ビートたけしも「漫才ブームの時ぐらいしか知らないし、よく分からない」とコメントしていた。

 また会見の場で紳助は、引退について前もって話をしたのはダウンタウンの松本人志だけで、親交の深い和田アキ子には電話連絡をしたが、和田が海外にいたため電話はつながらなかったと答えていた。

 夏季休暇で米国に滞在していた和田は、帰国時に空港で報道陣の取材に「残念です。弟のように思っていたのに」と心境を明かした。紳助本人とはまだ話していなかったこともあり、詳細については語られなかったが「信じられない。あまりに急過ぎて」と驚きを隠せない様子だった。

 和田といえば”芸能界のご意見番”として辛口コメントを展開することで有名。自身が出演する『アッコにおまかせ!』(TBS系)でも当然紳助についてコメントするものとみられていたが、会見直後の放送回は特別番組『世界陸上』のため休止。翌週9月4日放送に注目が集まったが、オープニングトークでは触れることがなかった。

 その後の名物コーナー「芸能&ニュースどばっと1週間」では、小林幸子の結婚やTOKIO・山口達也の無免許運転、小雪の妊娠といったニュースをVTRで紹介していたが、紳助の話題については一切なし。同コーナーが終わると、芸能リポーターや新聞記者ら3人がスタジオに登場し、今年の芸能界を振り返る企画を行ったが、ここでも紳助の名前は出てこなかった。ネット上でも「あれ? 島田紳助やった?」「紳助スルーかよ」と疑問の声が挙がっていた。

「TBS関係者によると、この日は生放送ではなく収録だったそうです。収録時期についてもアッコが渡米する前だったので『話題に上がらないのは当然』ということでしたが、放送直前にVTRを作成する『どばっと~』でも一切ノータッチというのはやはり不可解。”収録説”自体を疑うメディア関係者もいるほどです」(スポーツ紙記者)

 暴力団関係者との接触が次々と明らかにされ、一部報道では「準構成員」とまで言われている紳助。そんな人間とごく近しい位置にいただけに、やはり和田やその周辺は相当ナーバスに陥っているというのが真相のようだ。

「紳助は和田宅で行われる麻雀のメンバーに名を連ねていたと聞きます。これは、紳助を”準構成員”とするのであれば完全にアウト。年末の紅白歌合戦では暴力団との交際を取りざたされて”出場禁止”となった歌手も大勢いるだけに、ホリプロ内部は相当ピリピリしているそうです」(前出記者)

 今回の放送は収録だったが、次回11日は生放送の予定。この不自然なまでのスルーは、次週以降も繰り返されるのだろうか? メディア関係者の間でも注目が集まっている。

『和田アキ子特別企画ドラマ「ザ・介護番長」 [DVD] 』

アッコ誕生日会は来年どーなる!?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
和田アキ子の下着の色は「ベージュ」という、不必要な情報
和田アキ子 NY公演、実は9割は日本人だった !?
和田アキ子の悪口トーク、放映終了後犠牲になったのは?

最終更新:2011/09/08 08:00
アクセスランキング