[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.大坂俊介が元AKBとチャリティー企画で謎の共演

2011/07/05 11:45
oosakashunsuke06.jpg
ジャニーズJr.黄金世代の大坂クン

 6月28日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)で喫煙写真を掲載され、無期限活動停止処分を受けたHey!Say!JUMP・森本龍太郎。あどけない笑顔が印象的な森本が一服する姿に、多くのジャニーズファンは衝撃を受けたことだろう。ジャニーズ事務所が下した制裁は「無期限活動休止」。解雇にこそ至らなかったが、一部では周囲からの注意を無視し続けたため関係者が写真を流出させたともいわれる。

 ジャニーズ事務所では過去、2005年の内博貴、06年の草野博紀の飲酒騒動ほか、99年にも大坂俊介・穴沢真啓・浜田一男・尾身和樹の飲酒・喫煙が発覚。こちらの4人は即座に解雇されていた。その中でも俳優に転身して芸能界にカムバックした大坂は、09年に舞台『新宿ミッドナイトベイビー』や映画『白日夢』などの話題作に出演。翌年の『新宿ミッドナイトベイビー2010』にも出演予定だったが、体調不良により降板している。

 その後、主だった活動はなかった大坂だが、実は東日本大震災の被災地支援のために一肌脱いでいたことが発覚した。秋葉系アイドルたちが立ち上げた「HEART機動隊」というプロジェクトに、ひっそりと参加していたのだ。

 同プロジェクトはアイドルの橋元優菜・朝比奈まりんらが中心となって結成されたもので、秋葉原で活動するアイドルやアーティストを応援するサイト「秋葉原アイドルチャンネル」内で活動報告が紹介されている。3月27日のエントリーでは、物資の積荷整理の手伝いに来たという大坂の写真が掲載されている。さらにはこのプロジェクト、オリンピックの元日本代表スノーボーダー・成田童夢や元AKB48メンバーの松岡由紀まで参加していた。

 しかし最も気になるのは、大坂の名前の横にある「元役者」という記述。正式に引退表明はしていないはずだが、俳優は廃業ということなのか? 詳しい事情を聞くため、同プロジェクト関係者に問い合わせてみた。

 関係者はプロジェクト立ち上げについて「アイドル同士の繋がりで、紹介を通じて輪が広がっていった」と経緯を説明。大坂はやはり芸能界を引退しているそうで、現在は業界と関係のない仕事をしているという。「本人は芸能活動に関して復帰の意思はなく、露出も希望していなかった。ただトラックの運転を引き受けてくれたこともあり『元俳優』として参加してくれた」とのこと。周囲からは復帰を勧める声もあるそうだが、「肝心の本人はまったく考えていないそうですが」と詳しく話してくれた。

 また、元AKBの松岡は「彼女も形を変えてアイドルとして活躍しており、今回参加してくれた。過去にファンが殺到してしまったこともあり、少し名前を変えていましたが、それでも追っかけの方が駆けつけていました」。

 大坂の参加はあくまでも「一般人」としての扱い。すでに芸能界に未練はない、というところか。元ジャニーズJr.の中でも、芸能界の仕事に恵まれ地味ながら着実な活動をしていただけに、表舞台で姿が見れなくなってしまうのはなんとも寂しい。芸能界を去ってもこうしてどこかで元気な姿を見せてくれることを願いたい。

『challenge [DVD]』

てか、童夢クンなにしてるの?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
元ジャニーズの大坂俊介、”密度の濃い”イベントにファン大満足
事務所の圧力は? 元Ya-Ya-yahの鮎川太陽が芸能活動再開!
ジャニー喜多川氏との恋人関係を明かした衝撃作『光GENJIへ』

最終更新:2012/07/25 22:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング