[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

石垣島へ! 赤ん坊連れで検査を受けると思わぬ光景が見られますよ

2011/06/13 19:00
(C)倉田真由美

4月に沖縄に行った時に娘ココが海を怖がってたので、無理やりにでも海好きにしたいと思い、3泊4日で石垣島に行くことにしました。旅行当日は朝6時の飛行機だったので、5時に羽田空港に行かなければならない。なので、夜中の3時起き! ということで、前日は夜8時ごろに妻くらたまと娘ココと3人でベッドに入るが、全然寝られない! それでもココだけでも寝かせないと飛行機の中で寝なくなるかもしれないので、無理やり寝かせることに。まあ、いつもココは夜10時前後に寝てるのでなんとか寝てくれた。で、オレと妻が寝たのは結局12時過ぎ。普段と寝る時間が変わらないわけで、そんな状態で夜中の3時に起きて旅行の準備するってのは完全に寝不足だよ。

で、4時にタクシーが迎えに来たので、寝たままのココを妻が抱えて出発! 早朝なので、車は40分ほどで羽田に到着しました。しかし、ココはタクシーの中で起きてしまったので、空港内で走りまくり! 超ハイテンションですよ! 搭乗手続きをして出発ゲートに向かう途中、手荷物検査があり、ココは飛行機会社のベビーカーに乗ってたんですが、係員が「赤ちゃんの体の点検していいですか?」と聞いてきました」。係員の動きを見てたら、ココの服とズボンと靴をポンポンと触ってマジメにチェックしてたのはウケました。確かにドラッグの運び屋が赤ん坊の服に薬を忍ばせておけば、探知機をスルーできるので、実行してるヤツがいるのかも知れないですよね。これは赤ん坊を連れていて、初めて気付きましたよ。

飛行機に乗るまでの間、1時間ほど時間があったので空港内をウロウロしてたらゲートの近くに赤ん坊の遊び場スペースを発見! 小さいクッションがいくつかある遊び場なんだけど、ココは超喜んで遊んでましたね。ココが遊んでると、3歳くらいの女の子がココのクッションを「ダメ!」と言って横取りしてしまった! その子のお母さんが注意してたけど、ココはまだ何が起こったのか意味が分からない状態で「ポカーン」としてたね。

飛行機は意外に空席があり、「これだったらココが暴れてもなんとかなる!」と妻と安心しました。が、ココは速攻寝てくれて、超ラッキー。沖縄までの2時間40分はずっと寝てくれたので、オレも寝ようと思ったが、妻のイビキがハンパじゃなくうるさく全然寝られない! 妻もココもグースカ寝てて、オレだけが寝不足のまま沖縄に到着。石垣島行きに乗り換える便の出発まで1時間ほどあったので、また空港内でココを遊ばせていました。

オレはこのタイミングで寝ようと思ったが、また妻がガーガーとベンチで寝てしまったので、オレがココと遊ぶしかなく、また寝られないまま搭乗。石垣島まで1時間なんですが、飛行機の中でココはバタバタ暴れだしたので、家から持ってきたおもちゃで遊ばせる。が、すぐ飽きました。飛行機はほぼ満席状態だったので通路を歩かせるわけにもいかず、無理やりおっぱいあげるしかおとなしくなる手段はなかったが、妻はまたしてもイビキをかいて寝ている! なのでたたき起こしたよ、オレは!

なんとか石垣島に到着し、空港の外に出るともう真夏。気温は29度とマジで暑い! 速攻レンタカーを借りて、有名なカビラビーチに行ってみることに。カビラビーチにはグラスボートといって船底に分厚いガラスが張ってあり、そこから魚やらサンゴ礁が見られるという船がいくつかあったので、乗ってみることにしました。最近のココは魚図鑑にハマってたり、水族館でも魚が泳いでる水槽に張り付いて見るほどの魚好き。なので、船の真下でウヨウヨ泳いでる魚を見て興奮!! ビーチに移動して泳ごうと思ったが、そこのビーチがかなりの遠浅の海でまったく泳げない。なので、水辺でココと遊ぶことに。水中をよく見てると、カニやらエビやらヒトデやらタコまでいるじゃないですか! さすが石垣島! ココも水辺でパシャパシャと遊んでいたのを見ると、海嫌いを克服したようでよかったよ。

時間を見るともう夕方4時過ぎ。オレは寝不足なので、妻に「もうホテル行こうよ!」と言っても、妻は「ココがまだ遊んでるから」と聞いてくれません! それでもオレは先にホテルへ。宿泊した「石垣リゾートグランヴィリオホテル」は3年前にできたばかりのリゾートホテル。大浴場や、屋外屋内プール、レストランもたくさん入ってるし、部屋には芝生がある庭まであるし、これでこの値段かよ! と驚きました。この日はホント疲れたので、早めの夕食。沖縄郷土料理屋はマジでおいしかったのですが、食べ終わったら速攻で部屋に戻り、夜の9時には寝ましたよ。続きはまた来週!

『突然、9歳の息子ができました。』

知られざる、くらたまさんの実態はこちらに詳しいです

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
妻くらたまが○○したせいで、早くも家庭内別居!?
楽しい家族旅行で起きた、リアル『エクソシスト』の悲劇
赤ちゃん連れ家族にこそおススメ! 畳風呂に入ってきましたよ