しいちゃんの芸能解説講座【裏】

脱出ゲーム、大食い番組らが打ち切りに……放送自粛のテレビ業界の現状は?

2011/04/13 19:30
yamashitatomohisa09.jpg

編集S 過度の自粛は復興にマイナスとは分かっていても、不安が多くて晴れ晴れとした気分にはなかなかなれないわね。アタシも不安ゆえに、酒をかっくらって寝る日々よ。

しいちゃん テレビ番組もほぼ通常の放送に戻ったように見えるけど、やはり自粛の影響は大きいようよ。3月31日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で、定められた金額内で高級料理を食べるという人気コーナー「ゴチになります」では、「食べ物でゲームをするなんて、食料が不足している被災者への配慮が足りない」と苦情が来たそう。とりあえずすでに収録している分は放送するけど、その後は未定だそうよ。食べ物でいえば、4月3日に放送予定だった『元祖!大食い王決定戦』も飛んじゃった。業界関係者サンによれば「おそらくこのままお蔵入り……」。

編集S 大食いは普段から賛否両論が分かれる番組だから難しいでしょうね。でも、MCの中村有志さんの晴れ舞台が飛んじゃって、ご本人もさぞ残念がってるでしょうに。

しいちゃん テレビ東京って、3月11日の大地震発生から33時間で、他局よりもいち早くレギュラー番組に戻ってたけど、ちゃんと考慮すべきところはしてるのね。ちなみに、レギュラー放送の復帰にあたっては、視聴者から抗議が約600件、支持の声はたったの90件ほどだったとか。

編集S みんな、「何もできないもどかしさ」と「不安な日々を送るイライラ」をいろんなところに苦情・コメントすることで晴らしているわよね~。2ちゃんねるあたりでは「さすがテレ東」と賞賛の声が多かったけど。不安でいっぱいの子どもたちにとっても、いつものアニメ番組はうれしかったみたい。

しいちゃん テレビ東京は、4月13日から海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』のファイナルシーズンを放送予定だったけど、こちらはシーズン5に差し替えになった。というのも、ファイナルシーズンは、主人公のジャック・バウアーが被曝しながら核燃料棒を敵から守るというストーリーなの。

編集S それは確か変更すべき! ちゃんとテレビ東京さんも考えてるじゃないの。

しいちゃん パニック系でいえば、『脱出ゲームDERO!』(日本テレビ系)も、密室に水が入り水位がどんどん上がる……という演出があるので、打ち切りが決定したらしい。この番組は被災者を思えば、打ち切りも当然ね。でもただでさえ、テレビの表現に関しては、近年厳しくなる一方だったのに、ますます拍車がかかってもう何も放送できなくなっちゃうわね。

編集S もう、全部NHK教育みたいに、あたりさわりのない番組だらけになっちゃうわね。でも『数学基礎』の秋山仁・東海大学教育開発研究所教授は相変わらずおもしろいわよ。いい感じに枯れてきたし。ふふっ。

しいちゃん 出たー、Sの枯れ専! でもさ、テレビ局では、節電の影響も大きいそう。ロケはなるべく日中にして、夜にするときは照明を極力落として撮影。ドラマも撮影規模を縮小させるなどしたため、撮影がなかなか進まず放送日を延期させる番組もあるそう。4月スタート予定だった松岡昌宏主演の『高校生レストラン』(日本テレビ系)も5月7日スタートにずれ込んだ。別にキムタク方式で5月スタートにしたわけじゃないよ。

編集S よかった~。MABOもキムタク扱いになったのかと思って、心配しちゃったよ。アタシ、『ロングバケーション』(フジテレビ系)より、『サイコメトラーEIJI』(日本テレビ系)派だから!! そういえば、ジャニーズはコンサートの大幅節電を宣言していたけど、そっちはどうなのかしら。

しいちゃん 計画停電の対象となっている横浜で4月2~3日に行われたタッキー&翼のライブでは、電力使用を5分の1に抑え、時間も1時間半に短縮して行われたよ。ステージも地味でバックのJr.もなく、衣装替えもなかったそう。その分、帰りはふたりがロビーに出てお見送りして、募金の協力を呼びかけた。ファンからは「派手な演出がなくても十分楽しめる」という声もあれば「時間が短くて期待はずれ」という声も……。4月1~3日に行われた山下智久の大阪公演は、節電の対象地域ではないためほぼ通常通りだったそうだけど、「今こそ助け合うときだと思います。振り返らずに前を向いていっしょに歩きだそう」といったメッセージがスクリーンに映し出されたって。

編集S でも、こんなときだからこそ、キラキラパワーを送ってくれるアイドルの存在ってありがたいはず。それが例え、翼のNHKレギュラー『テレビでスペイン語』でもね☆

最終更新:2011/04/13 19:30
アクセスランキング