今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

なべやかん騒動以来のカンニング事件で、鍵を握るネット界の大物

2011/03/04 16:00
news7-1.jpg
『NHKニュース7』公式ブログより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎敏腕捜査官
世間を騒然とさせた大学入試カンニング事件。どうせまたなべやかんか川島なお美だろ、と思ってたら違うらしい。テレビのニュースでは、「全てのカンニングは同じ携帯で行われた」なんつって、「ドコモに捜査協力を依頼」とか報道してたけど、あれ2ちゃんねるでは早い段階から、フェイスブックだのツイッターだの辿って、もう本人の名前と大学名・部活動のクラブとかまで晒されてるって聞いたけど。もうこういう探りモノに関しては、公の機関よりよっぽど2ちゃんの住人の方が長けてるんだから、警察もそろそろ本格的に手を借りるシステムを構築してみちゃどうか。ギャラもナシ、経費もナシ、特定の人物ではなく、「2ちゃんねる全体」として捜査に協力する。名付けて「秘密PC特捜部・2ちゃんねる刑事」。大事件を解決して表彰したりされる際だけ、ひろゆき氏が表立つ。すごくイヤイヤ仕方なさそうに。

◎過酷な職場
 本人も事務所も一応否定しているものの、「不倫騒動」に「番組降板」と、泣きっ面に蜂状態の『NHKニュース7』半井小絵お天気お姉さん。騒動発覚以来、何だかみるみる精気が消失した印象。笑顔の口角は下がり、髪の巻きも日々だらーんとユルくなってってる。本人だけでなく、周囲のスタッフも彼女に対するを失っているのか、半井さんがお天気を伝えている間、最近やたらと、セットを動かすガチャガチャという音や、人の咳き込む声が目立つ。今からこれじゃ、最後の日はまとめた荷物入れたダンボール持たされて空模様伝えるハメになるんじゃないかと心配だ。いや、ホントは心配なんかしてないけど。それくらい扱いがぞんざいって話。

◎TPOあってのおしゃれ
 もう男らしくアレコレ言わずに黙って離婚に応じるのかと思ったら、嫁の会見の翌日、怒り心頭の面持ちでキーキー反論しまくりの高城剛。「ありえないでしょ!」「非常に怒ってます」「元俳優の男が彼女に色々吹き込んだんですよ!」「エリカが言わないんだったら、ボクがその男の名前を言いますッ!」って、言い分自体も大人気ないが、まくしたててる時のカッコが。蝶ネクタイに半ズボン。大人げないどころかアホにしか見えん。ふー。ハイパーメディアクリエイター……。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
あの休日について、アンタッチャブル山崎弘也がいま語るべきこと
磨きのかかった大女優・藤原紀香に注がれる芸能人からの熱い視線
小向美奈子の逮捕状で明らかになった、驚きの新事実

最終更新:2019/05/22 19:28
アクセスランキング