[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

なぜ、オレに懐く……最近の悩みは、息子の友達との距離感ですよ!

2010/06/14 21:00
kosodateillust20.jpg
(C)倉田真由美

 息子のまーは4月から小学4年生になりました。福岡から転校してきて早9カ月、家にほぼ毎日友達が遊びに来るように。うちの2階は2部屋あるんですが、1つは寝室、もう1部屋は完全にマンガ部屋になってます。部屋の壁全部に本棚がびっしりで、本とマンガが溢れてますね。この部屋にテレビやプレステ3とWiiなどのテレビゲーム、サッカーのボードゲーム、人生ゲーム、オセロ、魚雷戦ゲーム……とあらゆるゲームが揃ってて、子どもにとっては最高の環境。最近はうちに来る友達も固定してきて、オレもまーの友達の名前と顔を覚えてきました。


 今はまーも友達もDSの「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」にハマってるんですが、実はこのゲーム、オレがやろうと思って買ったんですよ。「まーがクリアしたらやるか」と思っていたんですが、毎日子どもたちが遊んでるので、思わずまーの友達に「オレもやらせてくれ!」と言ってみたら、「ダメ!」と言われてしまいましたね。ちなみにこの子に「家どのへん?」と聞くと「あっち」と言うので、「どっちのあっち?」と聞き返すと「こっちのあっち」だと! 大人に向かってそんな口をきくなんて、オレ、ナメられてる? 近頃のガキはマジで生意気ですよ! 息子の友達との距離も考えた方がいいんですかね?

 まーは変わらず毎週日曜日は少林寺拳法を習いに行ってますが、そこにはまーより1歳年下のDくんという子がいます。練習後にオレが迎えに行くと、その子も帰る方向が一緒なので、いつも3人でチャリで帰るんです。こいつも生意気なガキなんですが、話を聞いてみるとどうやらお母さんとおばあちゃんの3人暮らしなんだって。まーもこの子と仲良くなって、少林寺の後によくうちに遊びに来るように。

 ただその時は、まーの他の友達が来ていたんですよ。Dくんは年下なので、友達もいないし、居場所がないじゃないですか。それで「おじさん、遊んで!」と言われたので、しょうがないからオレもテレビゲームをして遊んであげたんですよ。そしたらこのDくん、オレの膝の上に座りだすじゃないですか。何も言えずそのままにしてあげたんだけど、それを見たまーが「お父さんの膝に乗るな!」と注意してるのは、マジで笑いましたね。子どもなりにヤキモチとかあるんだろうなぁ。で、この日以来、Dくんは毎週少林寺の後にうちに来るんだけど、まーと遊ぶというよりオレと遊ぶために来てますね。大人の男にも甘えたいんだろうな。まあ、生意気だけどなんとなくかわいいから遊んであげてます。

 というかホントに謎なんですが、子どもがオレに懐くんですよ。不思議だけど。最近は会社が倒産して家にいる時間が長いので、いまのうちにまーとまーの友達とも遊んであげることにしました。

最終更新:2011/01/13 13:59
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 「美智子さまいじめ」の主犯
  12. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  15. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  19. 中学受験の合格手続きでミス
  20. 山口組は分裂9年も平行線、「トクリュウ」が勢力拡大? 元極妻が予想する「2024年のヤクザ情勢」