[TVツッコミ道場]

いかりや長介特番の夫婦コント、オチにまさかの「ピー」音が!?

2010/03/24 11:45
ikariya.jpg
『8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX』/
ポニーキャニオン

 今回ツッコませていただくのは、3月18日に放送された特番『懐かしのいかりや長介大爆笑スペシャル!!』(フジテレビ系)。

「今も日本のテレビ史に大きな足跡を残す いかりや長介さんの在りし日の姿を懐かしみながら今夜はその全てを一挙大公開いたします」(番組内テロップより)という通り、コメディアンや俳優として大活躍したザ・ドリフターズのリーダーいかりや長介の名場面を、VTRで振り返るというもの。

 ドリフ特番というのは定期的に放送されているが、今回はいかりやにスポットをあてたというのが今までとちょっと違う。フジ系列の『ドリフ大爆笑』はもちろん、『8時だョ!全員集合』の映像をTBSから借りてきたりもする。「長さん特番」ということもあって、『大爆笑』からは長さんが「だめだこりゃ」でシメる”もしものコーナー”を厚めに放送。さらに、”長さん世界の旅”と銘打ち、アフリカ、アマゾン、モルディブなど、いつものドリフ特番ではあまり取り上げられない長さん単独の海外ロケの模様も流された。

 そして、長さんが活躍したコントの中で忘れられない代表的なものとして、森光子との夫婦コントが紹介されたのだが、そのとき事件は発生した。

 いかりや長介と森光子の夫婦。茶の間で会話する中で、「母さんは、女優の森光子に似ている。でも、教養がぎっしり詰まっている森光子と違って、母さんは、教養ではなく意地悪が詰まってるね」とからかったことにカチンときた森光子の”母さん”が反撃をした。

森「父さんにも似てるタレントさんいるわよ」
い「私に?」
森「有名人」
い「誰?」
森「いかりや長介」
い「(ちょっと嬉しそうに)いかりや長介?」

そして、森光子のオチの一言。

「ピーーーー(※規制音)」

 いかりや、ズデーン!

 いや、ズデーン! はいいんだけど、肝心のオチが「ピー」って……! それでそのままCMへ。『森光子さんが言った一言、いったい何だったでしょう? 正解はCMのあと!』みたいなクイズ仕立てかとも思ったが、そういうわけではない。

 森光子が放ったオチの一言は要するに、「亡くなった」的な一言である。何度かこのコントを昔に見たことあるし、ドリフマニアの知人も、「やっぱりそうですね。森光子の口の動きも確かにそんな感じだった」という。故人だからそのまま流すのはまずいと判断したのだろう。

 名コメディアンを振り返る番組での、まさかのオチ。もともとブラックなオチなうえ、「ピー」をかぶせて配慮したことで、余計にブラックな感じになってしまったのだが。そもそも「ピー」入れてまで、放送しなければいけなかったのか。

 いかりや長介さん、6度目の命日2日前に起こった出来事でした。
(太田サトル)

『番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX【通常版】』

そもそもチョーさんと光子っていうペアが神

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
柴田理恵のライバル? ワイプ画面の新スター候補はあの動物……
ファンから貰ったプレゼントが災いを呼ぶ!? ATSUSHIの行く手を阻む影
ブルーハーツ熱唱の宮崎あおい新CM に見えた、計算されたかわいさ

最終更新:2010/03/24 11:45
アクセスランキング